大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

ライティホールサイン完成!!

2015年12月10日(木曜日)

12月7日 月曜日。

この日は図書館休館日です。

すごく天気もよく、まさに快晴

空気は冷たいですが、行楽日和となりました。

DSCN0049(小).jpg

この天気の良い休館日に合わせて

ライティホールのサインを施工致しました。

作業人員1人と、高所作業車です。

挨拶もほどほどに作業開始。

窓の汚れを拭きとって、切り文字を貼り付けていきます。

DSCN0050(小).jpg

素人ではまっすぐに貼れないところですが、さすがプロ!

作業を少し見学させて頂いてたんですが

どんどん手際よく貼り付けていくではありませんか

DSCN0053(小).jpg

あっという間に完成しました!

作業したスタッフから、窓ガラスに水を吹きかけても、

特殊なガラスの為、すぐ乾いたので驚いたそうです。

図書館の窓ガラスは鏡みたいに景色が映り込むのですが、

それが苦戦したようですね。

そうして、ライティホールのサインが出来上がりました。

DSCN0057(小).jpg



DSCN0065(小).jpg



DSCN0059(小).jpg



図書館の正面入口の道すがら右を見ていただくと

ご覧のような感じに見ていただけます。

DSCN0060(小).jpg

これで、ホールに来られたお客様が、迷わなくてすみますね。

LINEで送る

第一回 ライティ寄席 開催!

2015年11月22日(日曜日)

みなさん、こんにちは!

11月21日は天気もよく絶好の行楽日和になりましたね。

そんななか、大阪府立中央図書館ライティホールで初めての

落語会を開催致しました!

第1回寄席1.jpg


出演は 桂 阿か枝さん、桂 壱之輔さん 桂 小鯛さんの御三方。

三味線は 浅野美希さんです

第1回寄席2.jpg
舞台の後ろには大きな松が描かれた松羽目(まつばめ)を使いました。


演目はこちらです。

桂 小鯛

「動物園」


桂 阿か枝

「時うどん」


桂 壱之輔

「青い瞳をした会長さん」(桂 三枝 作)


中入り


桂 阿か枝

「厩火事 -うまや かじ-」



落語のネタで一番知っている人が多いのが「時うどん」

上方落語と違い、関東では「時そば」というらしいですよ。

第1回寄席3.jpg

桂 小鯛さんの「動物園」は身振り手振りが大きいので

すごく迫力がありました。


桂 壱之輔さんは、桂三枝さん作の創作落語。

英語に訳したメニューの下りが大好きです

第1回寄席4.jpg

トリは、桂 阿か枝さんの「厩火事」でした。


お客様から次回も楽しみにしていると言われて

スタッフ一同、大変嬉しかったです

次回も 開催します

今回来られた方は、次回にはお友達をたくさん誘って来てくださいね

LINEで送る

第2回府民講座 「朝井まかて先生講演会&サイン会」を開催しました!

2015年11月21日(土曜日)

11月20日(金)に、第2回府民講座「朝井まかて先生講演会&サイン会」を開催しました。
朝井先生の著書『すかたん』が第3回Osaka Book One Projectに選定されたことから、

この講演会が実現しました!
DSCN0018トリミング版.jpg

【講演会】

江戸時代の大坂やその風俗、なにわ野菜...「へぇ~」と唸ってしまうお話に引き込まれました。

Osaka Book One Projectについてもお話いただき、その活動趣旨に参加者の方々も深くうなずいておられました。

とても穏やかな語り口で、大阪への愛を感じるすばらしい講演でした。

DSCN0016.jpg













講演会の後は、参加者からの質問にお答えいただくコーナーも!

「作品のアイディアはいつ浮かぶの?」

「着物の描写が印象的。どんなことを考えて選んでいるの?(←ご自分で作っちゃうこともあるそうです!)

などの質問にお答えいただきました。




【サイン会】

続いてのサイン会にも多くの皆様にご参加いただき、大盛況でした!!

先生は並ばれた一人一人ととても楽しそうにお話をされ、参加された方々も大満足のサイン会となりました。

朝井まかてさんサイン会 圧縮.jpg

とにかく魅力的で笑顔が素敵な朝井先生。
またお話をお聞きしたいです。







【野菜の販売】

会場では『すかたん』にちなみ野菜も販売しました。

布目の里の低農薬、無農薬の新鮮な露地野菜で、こちらも大人気!

先生にもお買い求めいただきました!DSCN0014トリミング版.jpg





今後もたくさんの催し物を予定しています!

皆様どうぞご参加ください!!

LINEで送る

ライティ寄席 とくとく情報!!

2015年11月08日(日曜日)

第1回ライティ寄席チラシHP用.jpg

第一回 来て見て笑って ライティ寄席の開催が近づいてまいりました。

そこで、ライティホール公式Twitterの【RT割】のある記事をリツイートして
チケット購入時に提示していただくだけで
今なら、リツイート割で1500円が

1000円になります。(なくなり次第終了 期間11月21日の当日まで) 

みなさんぜひこの機会にライティ寄席にお越しください!

ライティホール公式Twitter

https://twitter.com/lighty_staff

【日時】H27年11月21日(土曜日)14時開演
【場所】大阪府立中央図書館 ライティホール
【出演】桂阿か枝さん、桂壱之輔さん、桂小鯛さん
    三味線 浅野美希さん

【チケット】
一般  1,500円 
シニア 1,200円(※65歳以上、要身分証提示)
 ※全席自由/未就学児入場不可

※お電話によるご予約も承ります

【お問合せ】大阪府立中央図書館 指定管理者
長谷工・大阪共立・TRCグループ
06-6745-0170(代表)


HPもご覧ください
http://www.lighty-hall.com/event/2015/11/event-295.php

LINEで送る

ライティちゃんのクリスマス

2015年11月08日(日曜日)

DSCN0001web.jpg


ハロウィンが終わったと思ったら、街のあちこちでは

クリスマスイルミネーションの点灯式のニュースがちらほらと舞い込んできましたね。


さて、大阪府立中央図書館 ライティホール・会議室の受付窓口の飾りも

ハロウィンから、クリスマスへ衣替えをいたしました。


外から見えるところではなく、受付に来られたお客様しかご覧いただけなくて残念です。

12月に入ったら、もう少しパワーアップする予定です。

お楽しみに~

LINEで送る

HAPPY HALLOWEEN

2015年10月31日(土曜日)

2015halloween.jpg


今日は10月31日 ハロウィンですね

いろんなイベントが行われて
仮装やパーティーを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか


ライティホール受付窓口もささやかながらハロウィン仕様です


どうぞ楽しいハロウィンをお過ごしくださいね



LINEで送る

催し案内 について

2015年10月21日(水曜日)

大阪府立中央図書館ライティホールおよび会議室では

様々な催し物が行われています



ライティホールでは

音楽演奏会 ピアノ発表会

舞踊  講演会 などなど・・・


会議室では

各種講座 研修 会議 などなど・・・


催し物についてはホームページでもご案内をしておりますが

より多くの方にご利用、ご活用いただければと

催し案内チラシを作成し

催し物を掲載(全ての催し物というわけにはいかないのですが・・・)


館内エントランスに配架しております

ライティ催し案内2710.jpg


ご来館の際は

ぜひ手にとってご覧くださいね




LINEで送る

ライティ寄席のPOPを作ってみました

2015年09月20日(日曜日)

2015年11月21日(土)開催

『 第1回ライティ寄席 』

ライティホール初の寄席の開催ということで

たくさんの方に是非ご来場いただきたくて

宣伝にも力が入ります

そこでこのようなPOPを作ってみました!!


20151121yosepop.jpg




〈エントランス受付〉と

〈布目の里 カフェ&食堂〉に置かせていただいています



大阪府立中央図書館にご来館の際は

どうぞ手にとってご覧くださいね


第一回ライティ寄席の詳細はコチラ

LINEで送る

安心してください!見えてますよ!

2015年09月15日(火曜日)

ライティホールの入り口横にある

「ライティホール」と書かれた看板の

文字の色を変えました。

ホール横ロゴ0.jpg

上の写真は1ヶ月間、どの色がいいかの試験中のものです。

(この時、見られた方も多いはず)

以前は「ル」のような黒っぽい色一色でした。
(縁取りはありません)

ホール横ロゴ1.jpg

そして、この色に決まりました。

配色について、意見は分かれますが



ホール横ロゴ2.jpg

少し後ろから見たところです。


ホール横ロゴ3.jpg

図書館の東側入り口から見たところです。


出演者の方が、ホール前で記念撮影をすると

ライティホールの文字が見えづらかったようなので

思い切って目立つ色にしてみました。

LINEで送る

ホール入り口扉に文字入れしました!

2015年09月13日(日曜日)

ライティホールの入り口にある扉4枚に

「ライティホール」と文字入れをしました。

ホール入口扉1.jpg


左の扉は白いライティホール。

ライティ寄席の宣伝もしています。

ホール入口扉3.jpg


右側に黄色いライティホール。

みなさんに気に入っていただけると嬉しいです。

ホール入口扉2.jpg

LINEで送る
<< 前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17