大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

『ゴーゴー!落語』テーマ「落語と鉄道」を開催しました。

2024年06月30日(日曜日)

024年6月30日(日曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

テーマは「落語と鉄道」

出演は、桂しん吉さんです。

落語と鉄道、どちらを好きな人にもオススメの

「鉄道落語」の始まりです。


しん吉1.JPG


「地下鉄」

おなじみの御堂筋線の駅が登場します。

早くも客席は笑いの渦です。

続いては、昨年の1月から始めたという、

ひと月に1席ネタ下ろし、にっぽん鉄道落語から

「下灘駅」 

海が見える愛媛県の駅がタイトルの落語です。

鉄道好きならではの、鉄道事情や情景をふんだんに取り入れながら、

笑いを誘う夫婦のやり取りで話は進んでいきます。


しん吉2.JPG

仲入りをはさんで

「上総中野駅」 

同じくにっぽん鉄道落語から千葉県の駅がタイトルの落語です。


しん吉3.JPG


鉄道のマニアックな描写は鉄道好きの心をつかみ、

登場人物のやりとりとストーリーはそれだけで落語として楽しめるところが、

しん吉さんの「鉄道落語」の魅力です。

最後まで笑いの絶えない楽しい落語会となりました。


終演後.JPG


ご来場いただきました皆様、しん吉さん、

本当にありがとうございました。

LINEで送る

【開催しました】「やっぱり THE BEATLES」

2024年06月29日(土曜日)

2024年6月29日(土曜日)まちライブラリー@大阪府立中央図書館「やっぱり THE BEATLES」を開催しました。


6月29日は「ザ・ビートルズが初来日した日(1966年6月29日)」。初来日の日本武道館のコンサートを、テレビで見ていた(当時中学生)という、フリーアナウンサーの伊東正治さんにお話しいただきました。

カタリスト.JPG


伊東さんは、イギリスで生活されていたことがあり、ビートルズがマッシュルームカットをしていたという理髪店をはじめ、ライブハウスなど、ビートルズゆかりの写真をたくさんお見せくださりました。


参加者の方々には、ビートルズ関連の本やグッズをお持ちいただきました。
ビートルズのTシャツを着てご参加いただいた方もいらっしゃいました。


皆さんに「ビートルズとの出会い」「初めて聞いたビートルズの曲」をお聞きしました。

発表.JPG


・小学校の給食の時に流れてきてびっくりした。こんな歌があるんやと。「OB-LA-DI,OB-LA-DA」
・16歳の頃。初来日時、熱狂的だった。「Help!」
・中学1年生の時、同級生の影響で知った。「Hey Jude」
・15歳の頃。中学の修学旅行のバスの中で、「Let it be」「Yesterday」「Hey Jude」を歌った。
・16歳の頃。「She Loves You」
・10歳の頃。「Magical Mystery Tour」
・12歳の頃。「Let it be」
・来日した頃から。

その他「ビートルズの記憶」
・来日時は大騒ぎだった。
・テレビで「抱きしめたい」を聴き、音楽をきいて初めて震える程の感動をうけた。大人になり「Live at the Hollywood Bowl」を観て再び好きになった。リンゴ・スターのコンサートに行き「With a little help from my friends」を、コール&レスポンスで歌った。
・家族で東京へ行った際に、1人で六本木のアビーロードへ行った。
・中学2年でギターを弾き始め、高校で軽音。「Twist and Shout」を演奏した記憶があるような、ないような・・・

イベントでは、このようなエピソードをお話しいただいたり、皆さんに好きな曲をお聞きしたり、ビートルズ愛あふれる1時間30分となりました。

集合写真.JPG

ご参加いただいた皆様、カタリストの伊東さん、ありがとうございました。

LINEで送る

『音楽と絵本の読みきかせ』を開催しました

2024年06月15日(土曜日)

2024年6月15日(土曜日)

『音楽と絵本の読みきかせ』を開催しました。

絵本の読みきかせに合わせて

ピアノ:どんぐりようこさん

フルート:ゆりえさん のデュオ

Ripple(リプル)が伴奏するおはなし会です。

20240615音楽と絵本看板.JPG

場所は図書館1階「木もれ日スペース」です。

さあ はじまりますよ~♪

20240615音楽と絵本開演前.JPG


今日のテーマは「のりもの」です。

列車に乗ってしゅっぱーーつ

たたたんたたたん。海へ宇宙へ時空を超えて列車がすすみます。

続けて わゴムがどんどんどんどんどこまでものびるおはなし。

20240615音楽と絵本1 わゴムはどのくらいのびるかしら?.JPG

さあ次はからだをちょっとうごかしてみましょう。

ぴょーん 

20240615音楽と絵本2 ぴょーん.JPG


どうぶつたちが次々とふねにのりこむおはなし

カラフルなでんでんむしの形のでんしゃのおはなし と続いて

みんなだいすき はらぺこあおむし
今日は みんなでうたいましょう♪

はらぺこあおむし.png

ピアノとフルートの音色が

絵本の世界にさらに彩を加えます。

さいごは さよならあんころもち で お・し・ま・い

20240615音楽と絵本 さよならあんころもち.JPG

おひざに抱っこの赤ちゃんからひとりでイスに座って参加してくれた子どもたち。

さいごまで絵本の世界をたのしんでくれました。



次回は10月14日の開催を予定しております。

楽しみにしていてくださいね。

LINEで送る

『ゴーゴー!落語』テーマ『クイズで楽しく学ぶ「落語の世界」』を開催しました

2024年05月25日(土曜日)

2024年5月27日(土曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました

テーマは『クイズで楽しく学ぶ「落語の世界」』

出演は 桂福丸さんです。




さっそく 落語クイズ初級編を始めましょう。

クイズは全6問。

なじみの落語に出てくる食べ物や落語家さんの名前など。

答えは福丸さんが丁寧に解説してくださいます。


blog1.JPG

続いて落語を一席「そば清」
そばを食べる所作から目が離せません。

blog2.JPG

落語クイズ、次は中級編です。

落語の歴史に関する6問。

こちらもわかりやすい解説を聞いて

誰かに「ねえ知ってる?」聞いてみたくなりますね。


blog3.JPG

そして落語「義理ギリコミュニケーション」(桂あやめ作)

先ほどとはがらりと雰囲気が変わって、

嫁と姑の絶妙な会話が笑いを誘います。

嫁、姑とコロコロかわる表情がすごかったです。


blog4.JPG

あっという間に時間は過ぎて。。



blog5.JPG
楽しく落語の世界が広がる会となりました。

ご来場いただきました皆様、福丸さん、

本当にありがとうございました。

LINEで送る

【開催しました】生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!「ウリ坊一家をつくろう」

2024年05月03日(金曜日)

2024年5月3日(金曜日・祝日)

生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!ウリ坊一家をつくろう」を開催しました。

008.JPG



今回は「タイサンボク」という木の実を使い、かわいいウリ坊の家族をつくりました!

向かって左側が、ウリ坊一家。右側が、ミニミニアニマルです。

026.JPG021.JPG



パーツを選ぶところからスタート。一つ一つ木の実の形を観察しているすがたは、大人も子供も真剣そのもの!

018.JPG017.JPG



ウリ坊一家が完成したら、次はミニミニアニマル!

わからないことや、難しいところは、生駒ネイチャークラフトクラブの方がサポート。

皆さんの個性あふれる作品に、生駒ネイチャークラフトクラブの方も感心されていました!

020.JPG022 - コピー.JPG

参加された方からは「とても子どももよろこんで、かわいい作品ができました」「楽しくできました」などのお声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、生駒ネイチャークラフトクラブの皆様、ありがとうございました。

次回は夏頃を予定しております。どんな工作教室になるのかお楽しみに!

LINEで送る

【開催しました】生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!木の実で鳥をつくろう

2024年03月23日(土曜日)

2024年3月23日(土曜日)

「生駒ネイチャークラフトクラブとつくる工作教室」を
エントランスホールにて開催いたしました!☆彡

木の実で鳥をつくろう 

木の実で鳥をつくろう

  

工作教室では、木の実で鳥を2匹作りました。
今回の素材は"ヤシャブシ""コウヨウザン"などの珍しい木の実です。                                       参加された皆様は、鳥にリボンを付けたり、止まり木をカラフルに飾り付けされていました。  

木の実で鳥をつくろう

             

                      

                     

IMG_8732.JPG

                                              




ご参加いただいた皆様、
生駒ネイチャークラフトクラブの皆様、
ありがとうございました。

LINEで送る

『ゴーゴー!落語』テーマ「はめもの」を開催しました

2024年03月17日(日曜日)

2024年3月17日(日曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました

テーマは「はめもの」

出演は 月亭天使さん

    はやしや京子(三味線)さんです


「はめもの」とは上方落語の独特の演出で

落語の情景や感情、セリフに合わせて入る効果音やBGMです。

寄席では、三味線、鉦(かね)、笛、太鼓が舞台袖でスタンバイして、

出囃子やはめものを演奏します。

鉦、笛、太鼓は落語家さんが演奏しますが、三味線は専門の方です。

今回は月亭天使さんが三味線のはやしや京子さんと

お客様の前で演奏やお話をするという企画の珍しい落語会です。


解説HP.JPG

月亭天使さんによる お囃子、はめものの解説です。
高座の右前には、はやしや京子さんがスタンバイです。

天使 笛HP.JPG

音色や用途で笛を使い分けるそうです。

京子さんHP.JPG

聞きなじみのあるお囃子や、

雪、幽霊などはめものが使われる場面の実演や解説が続きます。

ダイレクトに聞こえる笛や三味線の音は迫力満点です。



そして「はめもの」がふんだんに入る演目

「浮かれの屑より」を。

登場人物のやり取りや所作が面白楽しい噺です。


終演後tw.JPG


とても楽しく興味深い落語会となりました。

ご来場いただきました皆様、天使さん、京子さん、

本当にありがとうございました。

LINEで送る

【開催しました】第17回若者ダンス・カーニバルin大阪府立中央図書館 写真展

2024年03月13日(水曜日)

313日(水曜日)から47日(日曜日)
第17回若者ダンス・カーニバルin大阪府立中央図書館 写真展を開催しました。


「第17回若者ダンス・カーニバル in 大阪府立中央図書館」では、出場 8チーム、ゲスト 2チーム、総勢 95人の若者が本格的なステージで素晴らしい演技を披露されました。

当館1階木もれ日スペースの展示コーナーCにて、その時
のイベントの模様を収めた写真展を行いました。

 写真展02 005.JPG



全チームのチーム写真や、入賞者の写真を多数展示しました。
楽屋裏で撮影した
スナップ写真には、ダンス・カーニバルに参加した出演者のコメントも添えて展示しました。

写真展01 009.JPG

















ご覧いただいた方からは、「躍動感があふれていて感激しました」「とても素敵な写真です」などのお声をいただきました。



ご覧いただき、ありがとうございました。

LINEで送る

【開催しました】第4回府民講座「道長ものがたりー「我が世の望月」とは何だったのかー」

2024年03月10日(日曜日)

2024年3月10日(日曜日)

第4回府民講座「道長ものがたり―「我が世の望月」とは何だったのかー」を開催しました。

IMG_8628.JPG


当日はお天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。

講師は、京都先端科学大学 人文学部教授で、平安文学研究者として多方面でご活躍されている、山本淳子先生です。

IMG_8627.JPG



今回のテーマは、ずばり「藤原道長」。彼の和歌に込めた思い、そして今までとは少し違う道長の人物像など、山本先生ならではの解釈で、沢山お話しいただきました。

時に笑いが起こる中、今年の大河ドラマの俳優さんのお名前が、お話のあちこちに出てくるため、ドラマを想像しつつ、皆さんが熱心に耳を傾けていらっしゃったことが印象的でした。とても分かりやすい解説でした。


第4回会場の様子.jpg



書籍販売にも沢山お立ち寄りいただきありがとうございました。今回の府民講座のタイトルにもさせていただいた、山本先生の最新著作『道長ものがたり』も大変好評でした。

IMG_8609.JPG



アンケートでは「大変わかりやすい説明でよかった。道長の人生が深まりました」「これからの大河ドラマの見方がおもしろくなりそうです」とのお声をいただきました。

一方で、受付の時間が長かったとの意見もあり、今後の課題として改善していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、山本先生、ありがとうございました。

LINEで送る

【開催しました】図書館でボードゲームをする日<第3回>

2024年02月23日(金曜日)

2024年2月23日(金曜日・祝日)

令和5年度 第3回
「図書館でボードゲームをする日」を開催しました。

横断幕.jpg

今回は、9団体の皆様にご協力いただき、会議室(大・中・小)で開催しました。

第1回(8月)、第2回(11月)と開催を重ねるごとに参加者が増え、第3回は、112名の方にご参加いただきました。

会場の様子①.jpg

会場の様子②.jpg

会場の様子③.jpg

小会議室.jpg

どの卓も、とても盛り上がりました。


1階階段下では、「ボードゲーム」を中心とした、関連資料展示も行いました。

今回ご協力いただいた団体・企業様

●賽苑
●三郷サイコロクラブ
●サンセットゲームズ
●大興印刷株式会社
●NAGAKUTSU
●なんでもあそびデザイン
●能登ごいた保存会
●ハーフオペラ

●株式会社ホビージャパン (五十音順)


ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました団体・企業様

ありがとうございました。

LINEで送る
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11