大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 8月27日 ゴーゴー!落語 テーマ「不思議」月亭希遊・桂健枝郎

8月27日 ゴーゴー!落語 テーマ「不思議」月亭希遊・桂健枝郎

2023年08月27日(日曜日)

8月27日(日曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

大阪府立中央図書館の新しい落語会

『ゴーゴー!落語』2回目を開催いたしました。


今回のテーマは『不思議』

出演は、月亭希遊さんと桂健枝郎さんです。


夏という季節に加え、希遊さんは落語の他にショートショート(少し不思議で奇妙な短い話)を創作されていることからお願いしたテーマです。


まずは、希遊さんが子供の頃から好きだったという「不思議」への思いを。


1  不思議 希遊HP.JPG

一席目「頭打ちうどん」

2  頭打ちうどん 希遊HP.JPG


健枝郎さん「天満の白狗」

3 天満の白狗HP.JPG


希遊さん「天然物のカンコウバス」

3 天然物のカンコウバス HP.JPG

おしまいはお二人で「不思議」についてのトークコーナーです。

4  トークHP.JPG

「不思議」の捉え方、古典落語、創作落語それぞれの「不思議」の世界について、お二人ならではの不思議トークが盛り上がりました。

ご来場いただきました皆さま、

月亭 希遊さん、桂 健枝郎さん、

本当にありがとうございました!!