大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ

『ゴーゴー!落語』テーマ「はめもの」を開催しました

2024年03月17日(日曜日)

2024年3月17日(日曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました

テーマは「はめもの」

出演は 月亭天使さん

    はやしや京子(三味線)さんです


「はめもの」とは上方落語の独特の演出で

落語の情景や感情、セリフに合わせて入る効果音やBGMです。

寄席では、三味線、鉦(かね)、笛、太鼓が舞台袖でスタンバイして、

出囃子やはめものを演奏します。

鉦、笛、太鼓は落語家さんが演奏しますが、三味線は専門の方です。

今回は月亭天使さんが三味線のはやしや京子さんと

お客様の前で演奏やお話をするという企画の珍しい落語会です。


解説HP.JPG

月亭天使さんによる お囃子、はめものの解説です。
高座の右前には、はやしや京子さんがスタンバイです。

天使 笛HP.JPG

音色や用途で笛を使い分けるそうです。

京子さんHP.JPG

聞きなじみのあるお囃子や、

雪、幽霊などはめものが使われる場面の実演や解説が続きます。

ダイレクトに聞こえる笛や三味線の音は迫力満点です。



そして「はめもの」がふんだんに入る演目

「浮かれの屑より」を。

登場人物のやり取りや所作が面白楽しい噺です。


終演後tw.JPG


とても楽しく興味深い落語会となりました。

ご来場いただきました皆様、天使さん、京子さん、

本当にありがとうございました。

LINEで送る

『ゴーゴー!落語』テーマ「鬼」を開催しました

2024年02月12日(月曜日)

2024年2月12日(月曜日・祝)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

テーマは「鬼」

出演は笑福亭喬介さん、笑福亭喬明さんです。


まずは喬介さんのお弟子さん、喬明さんが高座に。

『落語を楽しむためのコツ』を「あ・い・う・え・お」で。

そしてテーマに合わせた小噺を三つ。笑い声と拍手が起こります。


落語一席目 喬明さんで「犬の目」です。

DSCN1133.JPG

明るく陽気な落語でお客様の笑顔が絶えませんでした。

続いて、待ってました!と言わんばかりの拍手の中を喬介さんが登場。

枕からとても盛り上がり、この後の落語も楽しみでなりません。

喬介さんの一席目は「ぜんざい公社」

DSCN1173.JPG

ぜんざいを食べるために様々な手続きをこなす喬介さんは

お客様の笑い声と共にあっちこっち駆け回っていました。


続けて、喬介さん二席目「なまはげ」

DSCN1196.JPG

大阪の面白親子のテンポ良い会話で会場は大盛り上がりです。

少し休憩をはさみまして

喬介さん 三席目 「竹の水仙」

DSCN1257.JPG

たっぷり三席、最初から最後まで客席は笑いが絶えず、熱気に包まれたままでした。

終演後のお二人

DSCN1293.JPG



とても楽しい落語会となりました。

ご来場いただきました皆様、喬介さん、喬明さん、

本当にありがとうございました。

LINEで送る

『第十七回ライティ寄席』開催いたしました。

2024年02月12日(月曜日)

2024年1月27日(土曜日)

『第十七回ライティ寄席』開催いたしました。

出演は 桂佐ん吉さん、豊来家幸輝さん、桂源太さんです。



まずは 桂源太さん「初天神」

新春らしい演目です。

DSCN0844.JPG

DSCN0847.JPG

続いて 桂佐ん吉さん「厩火事」

ホロリとさせつつオチの付くおはなしです。

DSCN0853.JPG

DSCN0876.JPG

仲入りをはさんで

太神楽曲芸 豊来家幸輝さん

技の一つ一つを皆さん、息をのんで見守ります。

DSCN0921.JPG

DSCN1032.JPG

トリは桂佐ん吉さん「愛宕山」

鳴り物が入り、大きな所作が続く演目です。

DSCN1067.JPG

DSCN1087.JPG

新春らしいバラエティーに富んだプログラムで

華やかな寄席の雰囲気をあじわっていただけたのではないでしょうか。

ご来場の皆様、ご出演のお三方

本当にありがとうございました。



LINEで送る

天体観望会【初春の月】開催いたしました

2024年01月18日(木曜日)

2024年1月18日(木曜日)

大阪府立中央図書館 天体観望会

初春の月~上弦の月を見上げてみよう~

を開催いたしました。

2018年に始まり、7回目の開催になりますが、

今回は初めて図書館エントランスにて、

どなたさまもお聞きいただける形で「天体解説」を行いました。



HP3.JPG


講師は那須香大阪天文台台長の中島健次氏です。


HP.JPG

クイズやユーモアを交じえた解説はとてもわかりやすく
通りがかりに、立ち止まって聞き入る方もいらっしゃいました


HP2.JPG

しかし本日は生憎の雨です。

見えるはずだった「上弦の月」と「月面X」は解説のみとなってしまいました。

今年は「月面X」が見られるチャンスが少ない年だけに本当に残念です。


HP4.JPG

HP5.JPG


解説の後はホールへ移動し、

「天体観望会」に代わる雨天用のプログラム、

「平面プラネタリウムでの宇宙旅行」と「天体望遠鏡のワークショップ」を行いました。

終了時間ギリギリまで参加者の方からの質問が途切れることがないほど、「プラネタリウム」や「天体望遠鏡」「宇宙」について先生とのやりとりが続きました。




天体望遠鏡をのぞいていただくことができず本当に残念でしたが、

宇宙や天体に関する楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆様、中島健次先生、本当にありがとうございました。






LINEで送る

『ゴーゴー!落語』テーマ「師走」を開催しました

2023年12月16日(土曜日)

2023年12月16日(土曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

テーマは「師走」

出演は桂佐ん吉さん、月亭秀都さんです。


まずはお二人のトークからスタートです

1.トーク.JPG

「師走」というワードからそれぞれの師匠、大師匠の思い出話へ。

客席もいろいろなエピソードに笑ったり、感心したり、

話はどんどん盛り上がります。


落語一席目は 秀都さん「ちりとてちん」

2.秀都 ちりとてちん.JPG


とても軽快で聞きやすく

お客様が楽しんでおられる雰囲気が伝わってきます。



続いて 佐ん吉さん「厄払い」

3.佐ん吉 厄払い.JPG

こちらもコミカルな噺で終始笑いが絶えません。



実は「厄払い」が終わった時点で予定終演時刻になっておりましたが。。。

佐ん吉さん、師走の噺を二席用意して下さってました。

もちろん大歓迎です。

少し休憩をはさんで


佐ん吉さん 二席目 「ねずみ穴」

4.佐ん吉 ねずみ穴.JPG

ジンときたり、ハラハラしたり、最後はホッと。

きかせどころたっぷりの噺。


最後まで皆さん聞き入っていらっしゃいました。


終演後のお二人

2ショットTW.JPG


聞きごたえのある充実した落語会に

アンケートにも「よかった」の声を多数いただきました。

ご来場いただきました皆様、佐ん吉さん、秀都さん、

本当にありがとうございました。


佐ん吉さんには

続けて来月『第十七回ライティ寄席』にも出演していただきます。

20240127第17回ライティ寄席HP.jpg

新春らしい華やかな内容で皆様のお越しをお待ちしております!!



LINEで送る

『ゴーゴー!落語』テーマ「夫婦」を開催しました

2023年11月18日(土曜日)

2023年11月18日(土曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

1.看板.JPG

出演は、桂阿か枝さん、桂文五郎さんです。

11月22日の「いい夫婦の日」を4日後に控えて今回のテーマは「夫婦」です。


お二人のトークからスタート。

2.トーク.JPG

夫婦の話題は尽きませんね。

次から次へと出るお二人のお話に会場は大盛り上がりです。

3.青菜文五郎.JPG

落語 一席目は文五郎さん 「青菜」
どこか憎めない、コミカルですがほっこりする夫婦が登場します。

4.厩火事阿か枝.JPG

落語 二席目は阿か枝さん 「厩火事」

こちらに登場する夫婦は、最後にホロリ。と思いきや!?

終始笑いの絶えない温かい雰囲気の落語会となりました。

5.終演後tw.JPG


ご来場いただきました皆様、阿か枝さん、文五郎さん

本当にありがとうございました!!

LINEで送る

10月22日 ゴーゴー!落語 テーマ「食欲の秋」露の紫・露の棗

2023年10月22日(日曜日)

10月22日(日曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

『ゴーゴー!落語』5回目を開催いたしました。


今回のテーマは『食欲の秋』

出演は、露の紫さんと露の棗さんです。



今回はいつもと変わってお二人のトークから始まりました。

チラシと同じ衣装で登場した棗さんを見て紫さんが

「チラシの二人の写真がお饅頭食べてるみたい」と一笑い。

食べる所作の話から、なにかを食べてみようとお客様からいただいたお題は、

「プリンアラモード」と「ワーズカフェのアップルパイ」

見ているだけで美味しそうでした。


トーク web小.JPG


続いては一席目、露の棗さんで「ふぐ鍋」です。

熱々のふぐ鍋を食べるシーンは本当に熱そうで

今にも湯気が立ち上りそうでした。


ふぐ鍋.JPG


二席目は露の紫さんで「試し酒」

大酒飲みの男を熱演してくださいました。

酒を飲む所作も豪快で良い飲みっぷりでした。


試し酒.JPG


終演後のツーショット

お揃いのポーズで満面の笑みを見せていただきました。


終演後1.JPG


「食欲の秋」というテーマで

お腹いっぱい大満足の落語会でした。


終演後2.JPG




ご来場いただきました皆さま、

露の紫さん、露の棗さん、

本当にありがとうございました!!

LINEで送る

9月30日 ゴーゴー!落語 テーマ「台風」桂文鹿・桂白鹿

2023年09月30日(土曜日)

9月30日(土曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

『ゴーゴー!落語』4回目を開催いたしました。


今回のテーマは『台風』

出演は、桂文鹿さんと桂白鹿さんです。

今回の高座は文鹿さんオリジナル特別仕様です


1.設営tw.JPG

一席目は、文鹿さん「大雨洪水警報」

学校を休みたい子どもが台風と警報にヤキモキする様子が

面白おかしく演じられます。

2.大雨洪水警報 文鹿blog.JPG


続いては白鹿さん。文鹿さんの一番弟子です。

お題は「ぞろぞろ」


3.ぞろぞろ 白鹿blog.JPG


トークコーナー

「台風」→「吹き荒れる」→「型破り」なエピソードで笑いが絶えません

4.トークblog.JPG


文鹿さん「暴風雨時うどんっぽいもの」

おなじみの「時うどん」をアレンジしていただき、

大汗かいての熱演で客席は大爆笑です。

5.暴風雨時うどんっぽいもの 文鹿blog.JPG


終演後のツーショット


終演後2.JPG

「台風」という無茶なテーマを引き受けて

期待をはるかに上回る大盛り上がりの落語会にしてくださいました。


終演後1.JPG


ご来場いただきました皆さま、

桂 文鹿さん、桂 白鹿さん、

本当にありがとうございました!!

LINEで送る

9月10日 ゴーゴー!落語 テーマ「商売」桂天吾・桂源太

2023年09月10日(日曜日)

9月10日(日曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

大阪府立中央図書館の新しい落語会

『ゴーゴー!落語』3回目を開催いたしました。


今回のテーマは『商売』

出演は、桂天吾さんと桂源太さんです。


大学の落研時代からの先輩源太さんと後輩天吾さん。

昨年6月の天吾さんの年季明けから、お二人揃って落語会を数多くされています。


まずは、「トーク」

お二人の修業時代のアルバイトのお話など


1.天吾・源太 トーク.JPG

天吾さん「動物園」

2.天吾 動物園.JPG


源太さん「時うどん」

うどんをすする所作、大熱演でした。

3.源太 時うどん.JPG


小休憩をはさんで

天吾さん「火焔太鼓」

4.天吾 火焔太鼓.JPG

源太さん「元犬」

5.源太 元犬.JPG

「商売」にちなんだ演目を、お二人が二席ずつたっぷりと演じてくださいました。

若いお二人ならではの活気のある落語に、客席の笑いも絶えません。


終演後の一枚

6.終演後.JPG


ご来場いただきました皆さま、

桂 天吾さん、桂 源太さん、

本当にありがとうございました!!

LINEで送る

8月27日 ゴーゴー!落語 テーマ「不思議」月亭希遊・桂健枝郎

2023年08月27日(日曜日)

8月27日(日曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

大阪府立中央図書館の新しい落語会

『ゴーゴー!落語』2回目を開催いたしました。


今回のテーマは『不思議』

出演は、月亭希遊さんと桂健枝郎さんです。


夏という季節に加え、希遊さんは落語の他にショートショート(少し不思議で奇妙な短い話)を創作されていることからお願いしたテーマです。


まずは、希遊さんが子供の頃から好きだったという「不思議」への思いを。


1  不思議 希遊HP.JPG

一席目「頭打ちうどん」

2  頭打ちうどん 希遊HP.JPG


健枝郎さん「天満の白狗」

3 天満の白狗HP.JPG


希遊さん「天然物のカンコウバス」

3 天然物のカンコウバス HP.JPG

おしまいはお二人で「不思議」についてのトークコーナーです。

4  トークHP.JPG

「不思議」の捉え方、古典落語、創作落語それぞれの「不思議」の世界について、お二人ならではの不思議トークが盛り上がりました。

ご来場いただきました皆さま、

月亭 希遊さん、桂 健枝郎さん、

本当にありがとうございました!!

LINEで送る
1