大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 8月19日 ゴーゴー!落語 テーマ「はじまり」桂慶治朗・桂雪鹿

8月19日 ゴーゴー!落語 テーマ「はじまり」桂慶治朗・桂雪鹿

2023年08月19日(土曜日)

8月19日(土曜日)

毎回変わる「テーマ」に沿って

落語家さんに自由に構成していただく

大阪共立中央図書館の新しい落語会

『ゴーゴー!落語』1回目を開催いたしました。


新しい落語会のスタートにちなんで

テーマは『はじまり』です。

出演は、桂慶治朗さんと桂雪鹿さんです。


まずは慶治朗さんの「落語解説」からスタートです。

1 慶治朗解説HP.JPG

落語は物語を一人で表現すること、会話で話が進んでいくこと、

場所や時間の変化の表現の仕方など、

とても丁寧に解説していただきました。

今回は残念ながら初めて落語を聞くお客様はいらっしゃらなかったのですが、

はじめての方に「落語とはこんなものだよ」と説明できる内容が

とても好評でした。

2 慶治朗動物園HP.JPG

いったん間を空けて、慶治朗さんの落語「動物園」

多くの落語家さんが最初に師匠から教わる演目だそうです。

3   雪鹿 子ほめHP.JPG
続いては雪鹿さんの落語「子ほめ」

雪鹿さんのはじめての舞台の演目だそうです。

4  慶治朗 天狗裁きHP.JPG
最後は慶治朗さんの「天狗裁き」

こちらは落語を聞くのがはじめての方が多い場面でされることが多い演目だそうです。


テーマ「はじまり」にぴったりの

わかりやすく、終始笑いの絶えない落語会となりました。

5 慶治朗雪鹿終演後HP.JPG

ご来場いただきました皆さま、

桂 慶治朗さん、桂 雪鹿さん、

本当にありがとうございました!!