大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 第2回府民講座 「朝井まかて先生講演会&サイン会」を開催しました!

第2回府民講座 「朝井まかて先生講演会&サイン会」を開催しました!

2015年11月21日(土曜日)

11月20日(金)に、第2回府民講座「朝井まかて先生講演会&サイン会」を開催しました。
朝井先生の著書『すかたん』が第3回Osaka Book One Projectに選定されたことから、

この講演会が実現しました!
DSCN0018トリミング版.jpg

【講演会】

江戸時代の大坂やその風俗、なにわ野菜...「へぇ~」と唸ってしまうお話に引き込まれました。

Osaka Book One Projectについてもお話いただき、その活動趣旨に参加者の方々も深くうなずいておられました。

とても穏やかな語り口で、大阪への愛を感じるすばらしい講演でした。

DSCN0016.jpg













講演会の後は、参加者からの質問にお答えいただくコーナーも!

「作品のアイディアはいつ浮かぶの?」

「着物の描写が印象的。どんなことを考えて選んでいるの?(←ご自分で作っちゃうこともあるそうです!)

などの質問にお答えいただきました。




【サイン会】

続いてのサイン会にも多くの皆様にご参加いただき、大盛況でした!!

先生は並ばれた一人一人ととても楽しそうにお話をされ、参加された方々も大満足のサイン会となりました。

朝井まかてさんサイン会 圧縮.jpg

とにかく魅力的で笑顔が素敵な朝井先生。
またお話をお聞きしたいです。







【野菜の販売】

会場では『すかたん』にちなみ野菜も販売しました。

布目の里の低農薬、無農薬の新鮮な露地野菜で、こちらも大人気!

先生にもお買い求めいただきました!DSCN0014トリミング版.jpg





今後もたくさんの催し物を予定しています!

皆様どうぞご参加ください!!