大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 第一回 ライティ寄席 開催!

第一回 ライティ寄席 開催!

2015年11月22日(日曜日)

みなさん、こんにちは!

11月21日は天気もよく絶好の行楽日和になりましたね。

そんななか、大阪府立中央図書館ライティホールで初めての

落語会を開催致しました!

第1回寄席1.jpg


出演は 桂 阿か枝さん、桂 壱之輔さん 桂 小鯛さんの御三方。

三味線は 浅野美希さんです

第1回寄席2.jpg
舞台の後ろには大きな松が描かれた松羽目(まつばめ)を使いました。


演目はこちらです。

桂 小鯛

「動物園」


桂 阿か枝

「時うどん」


桂 壱之輔

「青い瞳をした会長さん」(桂 三枝 作)


中入り


桂 阿か枝

「厩火事 -うまや かじ-」



落語のネタで一番知っている人が多いのが「時うどん」

上方落語と違い、関東では「時そば」というらしいですよ。

第1回寄席3.jpg

桂 小鯛さんの「動物園」は身振り手振りが大きいので

すごく迫力がありました。


桂 壱之輔さんは、桂三枝さん作の創作落語。

英語に訳したメニューの下りが大好きです

第1回寄席4.jpg

トリは、桂 阿か枝さんの「厩火事」でした。


お客様から次回も楽しみにしていると言われて

スタッフ一同、大変嬉しかったです

次回も 開催します

今回来られた方は、次回にはお友達をたくさん誘って来てくださいね