大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

第五回ライティ寄席 桂阿か枝さん

2017年05月13日(土曜日)

第五回ライティ寄席

最後は 桂阿か枝さんです。 

演目は『竹の水仙』です。


桂阿か枝3.jpg


桂阿か枝4.jpg

LINEで送る

第五回ライティ寄席 桂文福さん

2017年05月13日(土曜日)

第五回ライティ寄席

お待ちかね 桂文福さんの登場です。

演目は『金婚旅行』です。


桂文福1.jpg


桂文福2.jpg

LINEで送る

第五回ライティ寄席 桂文鹿さん

2017年05月13日(土曜日)

第五回ライティ寄席

続いて 桂文鹿さんです。

演目は『俺たち暴走族』です。


桂文鹿1.jpg



桂文鹿2.jpg



LINEで送る

第五回ライティ寄席 桂阿か枝さん

2017年05月13日(土曜日)

第五回ライティ寄席 


桂阿か枝さんの登場です。

演目は『牛ほめ』です。


阿か枝さん1.jpg


阿か枝さん2.jpg

LINEで送る

ピラティス&ストレッチ春期講座、本日より開講です\(^o^)/

2017年05月09日(火曜日)

ご好評を頂いております「ピラティス&ストレッチ講座」も3回目
本日より春期講座がスタートしました

DSCN3321.JPG

講師はピラティスインストラクターの川井朱美 先生。
とても解りやすくお話してくださいます

DSCN3344.JPG

DSCN3329.JPG

DSCN3342.JPG

日頃、あまり意識していないところを、ゆっくり優しくほぐしていく動きで
参加者の皆さまも、リフレッシュされたご様子です


ピラティス&ストレッチ春期講座は、只今、若干空きがございます。
また秋期・冬期も開講予定です

ご興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しください



LINEで送る

竹をつかってこいのぼりをつくろう!開催しました

2017年05月04日(木曜日)

2017年5月3日(祝・水)、
1階のエントランスで、
「竹をつかってこいのぼりをつくろう!」という
工作教室を開催しました。

講師は、生駒ネイチャークラフトクラブの
皆さんです。

トリミング全体2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像こちらが、見本のこいのぼりです。
紙皿の上にあるのが、参加者に
お渡しする材料です。
トリミング:材料と見本.jpgこいのぼりを制作中。
「うろこの描き方」も教えてもらいました。
トリミング 作業うろこの描き方.jpg

こいのぼり以外にも、生駒ネイチャークラフトクラブの方が、
新聞紙で兜を作ったり、
折り紙で人気キャラクターを折ったり

してくださりました。

トリミングキャラクターのおりがみ.jpg出来上がったこいのぼりを持って、パチリ
トリミング兄妹2S.jpgトリミング参加者こども1S.jpg
参加者1S.jpg皆さん、とても上手に仕上げていらっしゃいました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

LINEで送る

【追加】植本祭vol.4 製本作家・中尾あむさんの作品を展示しています

2017年05月02日(火曜日)

植本祭vol.4、追加情報です。

今回ワークショップで「御朱印帳づくり」をご指導いただく、
製本作家・中尾あむさんの作品を展示しています!

あむさん全体1.jpg
多数アップ2.jpg
▲(中央)Ju suis un chat
表紙に革を使用し、和綴じ製本(四つ目綴じ)に仕立てています。


1つ1つ丁寧な作業の中にも
ユーモアがある作品
合計9点を展示しています。


場所は、図書館1階エントランスです。
大きな木と本棚の向かいです。
本棚向かい 4.jpg壁側に振り返ると壁に告知3A.jpg

じゃーん!
植本祭のイベントの告知や、食堂カフェのご案内を
映像で流しています。


中尾あむさんをお招きして行うワークショップ
「御朱印帳づくり」では、ただいま参加者を募集しています。
御朱印帳(ブログ用)JPEG_追加HP.jpg皆さんのご参加をお待ちしています。

LINEで送る

「気軽にぶらりと落語会~らいぶらり寄席~」が催されました(^o^)

2017年04月22日(土曜日)


今回もお天気に恵まれました4月22日

DSCN3240.JPG
図書館2階の大会議室で「らいぶらり寄席」が開催されました

DSCN3269.JPG
まずは桂 文鹿さんで「くろしお1号」
巧みな話芸に、お客様も引き込まれます!

DSCN3291.JPG
お次は笑福亭 由瓶さんの「真田小僧」
いつもながらのパワフルな身振り手振りに、笑いの波が起きました(^o^)

DSCN3265②.JPG
再度登場の文鹿さんは「紙相撲風景」を熱く披露☆

DSCN3312.JPG
仲入り後は由瓶さん。
「持参金」を、表情豊かに演じ、終始、笑いの絶えない寄席になりました!

今回もお客様から
・二大巨匠でした!
・とっても近くで聴けて良かった。
との嬉しいご感想を頂きました(*^^*)

次回の「~気軽にぶらりと落語会~らいぶらり寄席」
7月1日(土)お昼2時より開演です!
出演は、林家 菊丸さん、笑福亭 由瓶さんです。
DSCN3318.JPG
皆さまも、この笑いの渦を一度体験してみませんか(^^)
チケット好評発売中です!
ぜひ〈ぶらり〉といらっしゃってください!!

LINEで送る

【エントランス】春らしく模様がえ

2017年04月07日(金曜日)

エントランスの飾りを、
変えました。

エントランス模様替え①.jpg今回は、鳥です。
アップにすると・・・

黄色1羽.jpg
合計9羽おります。

左右に4羽。
全体図.jpg
木の中に1羽。
木の中に1羽.jpg
まちライブラリーの本棚も

100冊をこえました。
まちライブラリー本棚ブログ.jpgお越しの際は、こちらのエントランスにも

お立ち寄りいただければと思います。

LINEで送る

第11回若者ダンス・カーニバル写真展 開催中

2017年03月29日(水曜日)

第11回若者ダンス・カーニバル in大阪府立中央図書館 写真展
日時:3/29(水)12:00 ~ 4/15(土)16:00
場所:大阪府立中央図書館1F
   企画展示エリア(展示コーナーC)

2/12日に開催された「若者ダンス・カーニバル」の写真展が
始まりました。ダンス写真展全体.jpgリハーサル~本番~表彰式に至るまで、

ダンスへの情熱が伝わってくる内容となっています。

全体 上から.jpg

         ▲人型パネルは、実際の出場者を、かたどって作っています。写真を
          見ながら、
どなたがモデルになっているか、あててみてください。


会場には、ダンス関連の図書も置いています。
ダンスの技を紹介する本、体の鍛え方、ダンサーが書いた自伝、
ダンス関連の仕事に就くには・・・など、
すべて貸し出しできますので、こちらもご利用ください。

YA展示 くつろぎ.jpg

会場写真集200円.jpgのサムネイル画像              ▲写真集は、200円で販売中です(なくなり次第終了)

会場・河合カメラマン.jpg              ▲長年「若者ダンス・カーニバル」を撮影してくださっている、
               カメラマンの河合都章さん

写真展会場の他にも、1階エントランスにご注目!
壁に、写真を映しています。
壁に投影.jpg写真展は、4月15日(土)16時までです。
皆様のお越しをお待ちしています。

LINEで送る
<< 前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16