大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

【開催しました】益田ミリ『大阪人の胸のうち』原画展

2018年03月15日(木曜日)

1月7日~1月28日、エントランスで、
益田ミリ『大阪人の胸のうち』原画展を開催しました。
益田ミリさんは、大阪生まれのイラストレーターです。

AIMG_3432.jpg

『大阪人の胸のうち』は、大阪ほんま本大賞2017年度ノンフィクション部門
特別賞を受賞しました。今回は、その受賞を記念して原画展が実現しました。
AIMG_3821.jpg

会場では、収録作品の中から、益田さんに選んでいただいた
原画15点を展示しました。

A原画展1.jpg
「ちゃうねん」「阪神タイガースエピソード」「大阪のおばちゃん」等、
大阪人の生態を題材にした、くすっと笑える楽しい作品が並びます。

A回収箱_じゃんけん.jpg

その中の1つに「いんじゃん②」という作品があり、
その話をきっかけに、「じゃんけん(いんじゃん)の掛け声は?」と
皆さんにお尋ねしました。
結果は・・・?

いんじゃん投票.jpg

1位 いんじゃん ほい・・・159票
2位 じゃんけん ぽん・・・151票
3位 じゃんけん ほい・・・134票
   いんじゃん ぽん・・・  8票
   不明      ・・・  3票
        
         (総投票数455票)

僅差で、「いんじゃん ほい」が、
最も多い掛け声になりました。

また「あなたの"大阪あるある"をお聞かせください」というアンケートでは・・・
・病院のことを、○○病院ではなく、○○さんという。
・大阪出身=おもしろい人と思われる。
・口癖は「難儀やなぁ」
・「ずるい」を「ずっこい」という。
・誰にでも話かけ
しまう。
・みんな、元気そう
などなど、たくさんエピソードをいただきました。

ご来館いただいた皆さん、ありがとうございました。

LINEで送る

「第八回来て見て笑ってライティ寄席」ご来場ありがとうございました!

2018年02月10日(土曜日)

大好評の内に終了しました「第八回ライティ寄席」
DSCN6698.JPG

終演後は、桂阿か枝さんと露の眞さんが
お客さまをお見送りしました
DSCN6692.jpg
DSCN6696.JPG

次回のライティ寄席は九回目を迎えます
5月19日(土) 14時開演
出演は、桂春蝶さんと笑福亭由瓶さんです
第九回ライティ寄席.jpg

皆さまのお越しをお待ちしております

LINEで送る

「第八回来て見て笑ってライティ寄席」盛り上がってます(^o^)

2018年02月10日(土曜日)

三席目は、笑福亭風喬さんです
DSCN6611.JPG

DSCN6618.JPG
演目は「試し酒」
会場もお客さまの笑いパワーで、ポカポカしてきました

仲入り後は、再び桂阿か枝さんの登場です
「佐々木裁き」で、盛り上がりました
DSCN6671.JPG

DSCN6650.JPG

LINEで送る

「第八回来て見て笑ってライティ寄席」始まりました!

2018年02月10日(土曜日)

まず最初は、露の眞さんです
DSCN6516.JPG

DSCN6526.JPG


演目は「千早ふる」

お次は、桂阿か枝さんです
DSCN6552.JPG

DSCN6572.JPG
「祝いのし」で、会場のお客さまを沸かせてくれます

LINEで送る

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.3❤2日目は~(^o^)

2018年02月04日(日曜日)

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.3の
2日目もお天気にめぐまれました
本日の催しはスイーツアクセサリー作りとミニ縁日

DSCN6455.JPG


チョコカップケーキのチャームを作りました
DSCN6445.jpg
DSCN6477.JPG
講師の先生の元、皆さん真剣な表情

DSCN6464.JPG
とっても可愛いチャームの出来上がりです

DSCN6447.JPG
先生方の作品販売もありました

また、すぐお隣ではミニ縁日も催されました
DSCN6459.jpg

DSCN6461.JPG

DSCN6471.JPG
昔ながらのゲームにお子さまたちも熱中されていました

DSCN6467.jpg
今日も図書館ロビーはお客さまの笑顔でいっぱいでした

LINEで送る

ロビーコンサートin大阪府立中央図書館☆大阪楽所

2018年02月03日(土曜日)

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVol.3の
1日目がスタートしました
DSCN6229.JPG

エントランスでは雅楽のロビーコンサートです
雅楽愛好家の方が集まり、宮内庁楽部の先生の指導のもと、
定期演奏会や社寺、企業や学校等で演奏活動を行われている
「大阪楽所」さんに演奏していただきました

DSCN6259.JPG
DSCN6323.JPG


それぞれの楽器の説明もしてくださいました
DSCN6297.JPG

DSCN6396.JPG
DSCN6407.JPG

篳篥(ひちりき)、笙(しょう)、竜笛(りゅうてき)

三種類の管楽器による演奏で、ロビーは一気に厳かな雰囲気に包まれました

DSCN6350.JPG

お客さまからも
「めったに聴く事のできない伝統の音楽が聴けてよかった」
「日本古来の音楽に偶然ふれられて嬉しかった」
との、お声をいただきました

DSCN6370.JPG


これからも、様々なジャンルの音楽をお聞きいただければと思います

LINEで送る

【開催しました】アート魚拓体験会

2018年01月13日(土曜日)

1月13日(土)朝10時から、
アート魚拓の体験会を行いました。

アート魚拓チラシ.jpg



「アート魚拓」は、魚に、墨または絵具を塗り、拓していくもので、
紙をはがした後は、目玉以外、一切筆を加えず修正もせず、
短い時間で
仕上げます。
今年も、アート魚拓拓正会の皆さんにご指導いただきました。

▼松永会長のご挨拶
会長説明.jpg

▼魚の色塗り
魚が乾燥しないよう、水を含ませた布をヒレにかぶせます。
色ぬり3.jpg

色塗り2.jpg

色塗り.jpg

▼紙を湿らせます
DSCN6104.JPG

▼拓す作業
 しっかりと紙に写るように、上から押さえながら、少しずつめくって
 調整していきます。
拓す1.jpg

拓す2.jpg

拓しながら調整.jpg

▼目玉を書き込み、名前を入れて、完成です
目玉.jpg

▼最後は、みんなで記念撮影
 記念撮影.jpg

皆さん、ありがとうございました。

アート魚拓展は、1月14日(日)まで、
1階展示A・Bで行っております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

LINEで送る

新年のご挨拶

2018年01月01日(月曜日)

913917.png

旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。


多くの方に親しんでご利用いただけますようより一層努力してまいりますので


本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

皆様方にとりましてより良い年でありますよう

心よりお祈り申し上げます



大阪府立中央図書館指定管理者 スタッフ一同

LINEで送る

☆ロビーコンサートin大阪府立中央図書館☆

2017年12月16日(土曜日)

今回のロビーコンサートは、大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース 
クラリネット専攻の学生さんによるクラリネット五重奏でお楽しみ頂きました

DSCN6036.JPG

DSCN6031.JPG

クリスマス曲のメドレーや、皆さん聞いた事の有る
クラリネットの曲など、楽しいリズムがロビーに流れます

DSCN6052.JPG DSCN6055.JPG
普段、気がつかない楽器の特徴などもお話して頂き

さらに興味がわきました

DSCN6062.JPG

寒さも吹き飛ばす様な心温まる生演奏に、お客さまも
楽しいひと時を過ごせて頂けたと思います

LINEで送る

【開催しました】リースをつくろう

2017年12月02日(土曜日)

12月2日(土)13時30分から、1階エントランスで、
「ひのきのかんなくずをつかってリースをつくろう」開催
しました。会場の横では、野菜の販売も行っておりました。

A野菜販売とリース会場.jpg


最初は、ボランティアクループ「パロムロムパ」による、
ミニおはなし会です。

「はじまりのうた」『ブタのドーナツやさん』
「わらべうた まんまるおつきさま」
『にんじん だいこん ごぼう』
『クリスマスにはおくりもの』

みんなで当てっこしたり、一緒に体を動かしたり、
楽しい時間を過ごしました
Aパロムお月さま.jpg
Aパロムごしごし.jpg

ミニおはなし会の後、リースをつくりました。

① 丸めた新聞紙に、かんなくずを巻きつけて 
②木の実や折り紙で飾りをつけ
③ 持ち手をつけて、完成です。

C過程.jpg

B小さい子もがんばってつくっています.jpg

▲小さいお子さんも頑張って作っています。

皆さん、どんぐりや葉っぱ、折り紙、毛糸などを使って、
上手に作っていました。
ここで、どど~んと紹介します!

A小さい女の子.jpg
A女の子.jpg

A小さい男の子.jpg

Aポスターにリース.jpg

横IMG_3395.jpg

横3396.jpg
横IMG_3397.jpg

横IMG_3398.jpg

横IMG_3401.jpg

横IMG_3399.jpg

横IMG_3402.jpg

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!

LINEで送る
<< 前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12