大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】益田ミリ『大阪人の胸のうち』原画展

【開催しました】益田ミリ『大阪人の胸のうち』原画展

2018年03月15日(木曜日)

1月7日~1月28日、エントランスで、
益田ミリ『大阪人の胸のうち』原画展を開催しました。
益田ミリさんは、大阪生まれのイラストレーターです。

AIMG_3432.jpg

『大阪人の胸のうち』は、大阪ほんま本大賞2017年度ノンフィクション部門
特別賞を受賞しました。今回は、その受賞を記念して原画展が実現しました。
AIMG_3821.jpg

会場では、収録作品の中から、益田さんに選んでいただいた
原画15点を展示しました。

A原画展1.jpg
「ちゃうねん」「阪神タイガースエピソード」「大阪のおばちゃん」等、
大阪人の生態を題材にした、くすっと笑える楽しい作品が並びます。

A回収箱_じゃんけん.jpg

その中の1つに「いんじゃん②」という作品があり、
その話をきっかけに、「じゃんけん(いんじゃん)の掛け声は?」と
皆さんにお尋ねしました。
結果は・・・?

いんじゃん投票.jpg

1位 いんじゃん ほい・・・159票
2位 じゃんけん ぽん・・・151票
3位 じゃんけん ほい・・・134票
   いんじゃん ぽん・・・  8票
   不明      ・・・  3票
        
         (総投票数455票)

僅差で、「いんじゃん ほい」が、
最も多い掛け声になりました。

また「あなたの"大阪あるある"をお聞かせください」というアンケートでは・・・
・病院のことを、○○病院ではなく、○○さんという。
・大阪出身=おもしろい人と思われる。
・口癖は「難儀やなぁ」
・「ずるい」を「ずっこい」という。
・誰にでも話かけ
しまう。
・みんな、元気そう
などなど、たくさんエピソードをいただきました。

ご来館いただいた皆さん、ありがとうございました。