大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

からだの歪み・バランス改善 運動教室 開講しました!

2018年09月28日(金曜日)

9月28日、バランス改善 運動教室の2期目がスタートしました!


測定会で出たスコアをもとに作成したカリキュラムを、みなさんにお配りした後、スタート!

ひとりひとりがインストラクターからアドバイスを受けています。

DSCN9231-1.jpg

単純に見える腕の上げ下げについても、

指示されたポイントを意識した動作をすることで

正しい姿勢への改善につながります。

DSCN9220-1.jpg

DSCN9211-1.jpg

個別に配られたカリキュラムには、ご自宅でも簡単にできるからだの動かし方などが

書かれており、教わった内容の復習などにご利用いただけます。


運動教室では、お試し体験も受け付けています。

ご興味のある方は、ご体験ください!

LINEで送る

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.5『秋分の日の盆踊り』その2

2018年09月24日(月曜日)

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.5

『秋分の日の盆踊り』~みんなで楽しく河内音頭~


9月24日、お天気に恵まれ2日目のスタートです


0924-1.jpg

あっという間に大きな踊りの輪が。

0924-2.jpg


0924-3.jpg

やぐらの上もアツい

0924-4.jpg


0924-6.jpg

踊り手もアツい

0924-7.jpg


本当に盛り上がった2日間
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました

LINEで送る

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.5『秋分の日の盆踊り』その1

2018年09月23日(日曜日)

大阪府立中央図書館ハッピーフェスタVOL.5

『秋分の日の盆踊り』~みんなで楽しく河内音頭~


少し前の天気予報では雨も心配された9月23日、24日ですが・・・

汗ばむくらいの晴天に恵まれ

多くのお客様に足を運んでいただきました


9月23日(日・春分の日)

0923-1.jpg

図書館前に音頭のやぐらが出現

0923-2.jpg

屋台がオープン。家族連れの姿が。。。

0923-3.jpg

音頭が始まり踊り子さんが踊ります。

0923-4.jpg

どんどん踊りの輪が広がります


その2に続く→→→

LINEで送る

バランス測定会

2018年09月07日(金曜日)

「からだのバランス測定会」を開催しました。

身長、体重と脂肪や筋肉のバランスを測定したあと、

専用の機械でからだの歪み度を測定します。

測定1.jpg

4つのセンサーを付けて簡単な動作をするだけです

測定2.jpg

測定結果の見本です

測定結果見本小.jpg


測定後は専門のスタッフが細かくアドバイスを・・・

アドバイス1.jpg

ご自身で気になることなどを質問されたり・・・

アドバイス2.jpg


9月28日からスタートする

「からだの歪み・バランス改善 運動教室」へのお申込みも多数いただきました。
運動教室では皆さんのからだのバランスを改善するプログラムに取り組んでいただきます。

本日、測定会にご参加されなかった方も初日に同様の測定を行ないます。

ご興味を持たれた方、ご参加をお待ち致しております!!

LINEで送る

『第十回来て見て笑ってライティ寄席』

2018年08月25日(土曜日)

『第十回来て見て笑ってライティ寄席』


おかげさまで10回目を開催することができました『ライティ寄席』
何度も足を運んでくださるお客様も増えてきて嬉しい限りです。



一席目は桂華紋さん

演目は「犬の目」です。
華紋blog.jpg


二席目は桂二乗さん
演目は「写真の仇討ち」です。

二乗blog.jpg



そしていよいよ桂佐ん吉さんの登場です。

マクラでは東大阪との縁について話されて。。
演目は「佐野山」

佐ん吉blog1.jpg


そして仲入り後、トリの佐ん吉さんの演目は「蛸芝居」
佐ん吉4.jpg


賑やかなはめ物も入り、半時間近くの大熱演にアンケートでも良かった!

の声をいただきました。

佐ん吉6.jpg


ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました


次回『第十一回来て見て笑ってライティ寄席』は

11月23日(金・祝)14時から

出演は 桂 南天さん、笑福亭 由瓶さん、笑福亭 蕎介さんです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

LINEで送る

らいぶらり寄席 林家花丸☆笑福亭由瓶

2018年08月05日(日曜日)

らいぶらり寄席 

~気軽にぶらりと落語会~



暑い中、たくさんのお客様に足をお運びいただきました

開演前20180805.jpg


笑福亭由瓶さんの登場です。
由瓶蛇含草20180805.jpg

『蛇含草』


続きまして林家花丸さんが聞かせます。
花丸金明竹20180805.jpg

『金明竹』


仲入り後...トリは由瓶さん

由瓶除夜の鐘20180805.jpg
『除夜の雪』


お二人とも汗だくになりながらの熱演に

会場もどんどん引き込まれてあっという間の時間でした。


由瓶終演後.jpg


ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました


次回の『らいぶらり寄席』は10月14日(日)
出演は桂雀太さんと笑福亭由瓶さんです。


8月25日(土)には『来て見て笑って ライティ寄席』もございます。

出演は桂佐ん吉さん、桂二乗さん、桂華紋さんです。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

LINEで送る

夏休み天体観望会 夏の夜空を観てみよう~火星大接近~

2018年07月27日(金曜日)

夏休み天体観望会 夏の夜空を観てみよう~火星大接近~



7月31日に火星と地球が最接近するのに合わせて開催しました天体観望会。


kanboukai0727-2

夕方明るい内から着々と準備は進みます。

kanboukai0727-1

大迫力の41cmの大望遠鏡。

DSCN8057-1.jpg

第1部は室内で天体解説を。

kanboukai0727-4

いよいよ第2部観望会のスタートです。

kanboukai0727-5

台風の影響か、雲が厚くなかなか星が見えませんが、皆さん素早く順番を代わってくださって雲の切れ間に現われる木星や土星、ベガを見ることができました。

もう少しゆっくりと星を鑑賞できれば良かったのですが、自然が相手ではなかなか難しく。。

それでもアンケートには、ほとんどの方がまた観望会があれば参加したいと書いてくださいました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


観望会終了後にかろうじて姿を見せた月を、講師の中島健次氏がブログに載せておられます。

那須香大阪天文台HP

LINEで送る

第2回府民講座 南方熊楠ゆかりの地を歩く

2018年07月27日(金曜日)

平成30(2018)年7月14日(土曜日)
ライティホールにて、第2回府民講座
「ジャパニーズ・エコロジー
南方熊楠ゆかりの地を歩く」を開催しました。

立て看板.jpg

開場.jpg

第1部は、「新しい南方熊楠の姿
『南方二書』を改めて読む」
講師は、南方熊楠顕彰会学術部長の
田村義也さんです。

第1部_田村先生.jpg

『南方二書』
1911年8月29日および31日付けの二通からなる。進行中だった神社合祀
政策が、紀南の希少な生態系に打撃を与え、同時に産土社(うぶすなしゃ)

中心とする地域の生活を損なっていることを書いた書簡。
題名は、「南方からの二通の書簡」の意味。

第2部は「ジャパニーズ・エコロジー
南方熊楠ゆかりの地を歩く」


3S.jpg


世界遺産や国の名勝「南方曼荼羅の風景地」となった、
熊楠ゆかりの地の歩き方を、写真を見ながら
お話しいただきました。

司会 川廷氏.jpg
▲第2部司会:川廷昌弘さん
 ((公社)日本写真家協会・(一社)CEPAジャパン)

大竹氏.jpg
▲大竹哲夫さん
(南方熊楠顕彰会事業部委員・み熊野ねっと)  

講演のあとは、エントランスで開催していた
「ポスター写真展」へ。

エントランス写真展.jpg

講師陣も訪れ、質問に直接こたえていらっしゃいました。

写真展2.jpg

熊楠の名前は、「熊野の楠」という意味であると
初めて知りました。
南方熊楠の魅力あふれる講演会となりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

LINEで送る

バリアフリー映画上映会「武士の家計簿」

2018年07月26日(木曜日)

Aチラシ.jpg

平成30(2018)年7月21日(土曜日)
ライティホールにて、
バリアフリー映画上映会「武士の家計簿」を
開催しました。

バリアフリー映画とは
・セリフや音などを説明した「日本語字幕」
・場面展開や登場人物の動きなどを説明した
「音声ガイド」

 をつけることで、
 視覚や聴覚に不自由のある方も一緒に
 楽しめる映画のことです。

上映前には、大阪府立中央図書館
障がい者支援室の杉田さんから、
「バリアフリー映画について」「当館の障がい者
サービス」「バリアフリー映画の関連展示」
「障がい者の読書方法」「スマートスピーカーでの
読書について」お話しいただきました。

PJ .jpg



▼視覚障がい者用の再生機「プレクストーク」で
「武士の家計簿」を再生

デモ中1.jpg

また、対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能をもつ、
スマートスピーカーとの会話のやりとりも行われました。

「武士の家計簿」上映開始。
会場には、登場人物のセリフ以外に、動きや場面の
説明が、音声で流れます。

「慣れない上映に戸惑った」という方もいらっしゃい
ましたが、「よかった」「バリアフリーの映画というものを
知れた」「もっと広まればよいと思う」といった意見も頂戴
しました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。









LINEで送る

「らいぶらり寄席」6回目!

2018年06月17日(日曜日)

ご用意したチケットが完売となりました!

みなさまありがとうございます!

会場はたくさんの方ですごい熱気となりました!

DSCN7731-1.jpg

まずは笑福亭乾瓶さんの登場!

お題は「つる」です。

DSCN7733-1.jpg前座を勤めていただきました。

みなさん、応援してくださいね!

二席目は笑福亭由瓶さん「癪のあいぐすり」

DSCN7748-1.jpg

DSCN7758-1.jpg

由瓶節が炸裂し、会場も一気に笑いの渦に。

仲入り後、桂南天さんの登場です!

お題は「替り目」。

DSCN7771-1.jpg

DSCN7774-1.jpg

DSCN7775-1.jpg

DSCN7777-1.jpg

南天さんの語り口調に会場が聞き入ってます。

トリは由瓶さんで、お題は「胴乱の幸助」。

DSCN7787-1.jpg最後の最後まで盛り上げてくださいました!

みなさま本日はらいぶらり寄席にお越し頂きありがとうございました!

今日のお題の前で記念撮影です。

DSCN7817.JPG

次回のらいぶらり寄席は8月5日

林家花丸さんの登場です。お楽しみに~

LINEで送る
<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11