『ゴーゴー!落語』テーマ「読書」を開催しました
2025年8月30日(土曜日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「読書」
出演は、笑福亭智丸さんです。
智丸さんは詩人でもあり、
大学の講師、雑誌の書評を担当するなど、落語界の文芸派。
『ゴーゴー!落語』には昨年10月以来2回目の出演です。
1席目「金太郎」
奇想天外な話の展開に振り回されます。
ここで智丸さんへの質問コーナー
本や智丸さんに関するたくさんの質問が寄せられました。
続けて2席目「たがや」
笑えないはずの情景が落語で演じられるとテンポよくオチまで楽しめてしまいます。
仲入りをはさんでお気に入りの本を手に高座へ
本を読むときは眼鏡をかけないと(笑)
3席目は「黄金の大黒」
わちゃわちゃと賑やかで楽しい噺です。
様々なジャンルの本をとりあげてのお話も興味深く、
智丸さんならではの"文芸派"落語会となりました。
ご来場の皆さま、智丸さん、
本当にありがとうございました。
【開催しました】第2回府民講座「スマートグラスとAI」
2025年8月23日(土曜日)
第2回府民講座「スマートグラスとAI」を開催しました。
講師は、神戸大学大学院工学研究科電気電子工学科専攻の塚本昌彦教授です。
講座は、「スマートグラス・AIとは」「スマートグラスの歴史」から始まり、様々なスマートグラスの紹介、実世界での利用についてお話くださいました。アメリカ、中国を中心とした世界的な視点、そして、日本におけるスマートグラスの実情や課題など、盛沢山の1時間となりました。
講演後、「スマートグラス装着体験会」を行いました。色々なスマートグラスに皆さん興味津々で、体験されるごとに「わぁ!」「へぇ~」といった声が聞こえてきました。熱心に質問される方もいらっしゃいました。
アンケートでは、「興味深かった」「勉強になった」というお声が多い一方で、「便利な時代だけどこわい」「AIの発展がこわい」というお声もあり、皆さんの関心の高さを感じました。
塚本先生がスマートグラスについて「来年こそは流行ると言い続けて25年」とおっしゃていたのが印象的でした。
ご参加いただいた皆様、塚本先生、ありがとうございました。
【開催しました】まちライブラリー② 「はじめての競技かるた」
2025年8月9日(土曜日)
まちライブラリー@大阪府立中央図書館「はじめての競技かるた」を開催しました。
カタリストは、近畿大学文化会競技かるた部の皆さんです。
【参加者による本の紹介】
今回のテーマは、「百人一首・集中力・音」です。
参加者からは『百人一首』『百人一首なんでも事典』『百人一首まんが』『ちょんちょんちょん』『ウォ-リーをさがせ』『集中力向上バイブル』、近畿大学文化会競技かるた部の皆さんから『ちはやふる』をご紹介いただきました。
【競技かるたとは?】 次に近畿大学文化会競技かるた部の皆さんから、競技かるたとは?の説明がありました。一字決まりや、お手付き、場の札が無くなった方が勝ちなど、ルールを分かりやすく教えてもらいました。
【模範演技】
読手が1字を発音するかしないかのタイミングで両者の手が伸び、札を払いに行く姿は迫力がありました。
【競技かるた体験会】 札の並べ方、取り方、配置の覚え方などを教わった後、参加者同士で、ペアを組み、競技かるたを体験しました。参加者は、読手が読んだ札の下の句を一生懸命探し、見つけ、自分の手札にされていました。
体験は、「お手付きあり」「二字きまり」等レベルを上げつつ、計3回行いました。中には読手が読んだ1文字目で、すぐ反応し、札を取りあうペアもいました。
ご参加頂いた皆様、近畿大学文化会競技かるた部の皆様、ありがとうございました。
【開催しました】生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!木の実でMYパンダをつくろう ブンブンゼミもついてくる
2025年8月3日(日曜日)エントランスホールにて、
生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!
木の実でMYパンダつくろう
様々な素材をつかった人気の工作教室です。
今回は"木の実"をつかってパンダをつくりました。
パンダの耳や目、手足を
順番にグルーガンでつけていきます。
参加者の皆様それぞれ、手足に動きなどをつけて
オリジナル"MYパンダ"を作りました!
![]()
夏の代名詞!ブンブンゼミ作りも大好評!!
元気なセミの鳴き声が響いていましたよ。
![]()
「自然素材の工作ができて嬉しい」「季節を感じて楽しめた」
などのお声をいただきました。
子どもたちから大人まで、みんなで一緒に楽しみました♪
ご参加頂いた皆さま、
生駒ネイチャークラフトクラブの皆さま、
ありがとうございました。
次回の生駒ネイチャークラブ工作教室は、冬頃を予定しております。お楽しみに!
【開催しました】令和7年度 第1回 図書館でボードゲームをする日
2025年7月27日(日曜日) 令和7年度 第1回
「図書館でボードゲームをする日」を開催しました。
今回は、10団体の皆様にご協力いただき、
前回と同様に会議室(大・中・小)で開催しました。
令和7年度 第1回目は、88名の方が
多種多様なボードゲームを体験されました。
アンケートでは、「また参加したい!」「楽しかった!」
などの声を多数いただきました。
1階 返却カウンター前展示コーナーでは、「ボードゲーム」を中心とした
関連資料展示も行いました。
~今回ご協力いただいた団体・企業様~
●有限会社 アルビック
●賽苑
●三郷サイコロクラブ
●サンセットゲームズ
●世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ
●TRYBE Inc.
●トリッキーダイス
●なんでもあそびデザイン
●能登ごいた保存会 大阪支部
●株式会社ホビージャパン
(五十音順)
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました
団体・企業様、ありがとうございました。
次回の「図書館でボードゲームをする日」の開催日は、
10月13日(月曜日・祝日)です。 たくさんのご参加お待ちしております。
『音楽と絵本の読みきかせ』を開催しました
2025年7月19日(土曜日)
『音楽と絵本の読みきかせ』を開催しました。
会場は図書館1階の木もれ日スペースです。
時間になると「さんぽ」のメロディーが...♪
楽しい時間の始まりです。
♪ はじまるよ 手遊びに続いて
『あついあつい』
「夏」をテーマにおはなしがすすみます。
おはなしにフルートやピアノの音色がのっかって
子どもたちだけでなく大人も楽しそうです。
「おばけなんてないさ」はパネルシアターで。
みんなで歌いましょう♪
みんな大好き『きんぎょがにげた』は大型絵本で。
太鼓の伴奏でテンポよく。
その後も
歌いながらのおはなしや
楽しい伴奏に子どもたちは大盛り上がりです。
最後は
♪ さよなら あんころもち
おみやげのおもちをポケットに入れて
また会いましょう~
次回の「音楽と絵本の読みきかせ」は10月4日(土)に開催します。
また、リプル(フルート:ユリエさん ピアノ:どんぐりようこさん)の
ロビーコンサートを9月27日(土)に開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております。
【開催しました】「夏と音楽」まちライブラリー@大阪府立中央図書館
2025年6月29日(日曜日)まちライブラリー@大阪府立中央図書館
「夏と音楽」を開催しました。
ちょうど1年前の6月29日に「やっぱり THE BEATLES」でカタリストをしていただいたフリーアナウンサーの伊東正治さんにお話しいただきました。
今回のテーマは「夏と音楽」。
まずは、まちライブラリー恒例の本の紹介です。今回のテーマは「音楽」です。
内容が音楽に関するもの、音楽家やミュージシャンについて書かれたものと様々な本を紹介していただきました。
・『いっきょく いきまぁす』
・『J.Sバッハ』
・『蜜蜂と遠雷』
・『ボブ・ディラン写真集』
・『ディランを語ろう』
・『世界と日本の愛唱歌・抒情歌事典』
・『ベートーヴェンを聴けば世界史がわかる』
・『MOZART』(楽譜)
・『女のいない男たち』
・『ノルウェイの森』
・『日経エンタテインメント!特別編集 J-Rook80's』
伊東正治さんにも2冊紹介していただきました。
・『ペット・サウンズ』
・『俺は100歳まで生きると決めた』
次は皆さんに「私が夏に聞きたいBEST3」を発表していただきました。
サザンやTUBEといった、皆さんが「あ~‼」と納得される曲が多いものの、知らない曲もあり、この夏聴いてみたくなりました‼
それぞれのBEST3があり、興味深いですね。
そして、伊東さんにはビーチボーイズ、加山雄三、サザンオールスターズを中心にお話しいただきました。色々なエピソードと共に、たくさんのジャケット写真もお持ちくださり、目でも楽しめるイベントとなりました。
夏の暑さに負けない1時間30分でしたが、皆さんも「夏に聞きたいBEST3」を考えながら暑い夏を乗りきりましょう‼
ご参加いただいた皆様、カタリストの伊東さん、ありがとうございました。
『ゴーゴー!落語』テーマ「妖怪」を開催しました
2025年6月21日(土曜日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「妖怪」
出演は、桂笑金さんです。
境港妖怪検定中級合格「妖怪博士」の称号を持つ笑金さん。
境港まで受験に行った話からスタートです。
「妖怪」人気ですね。
いろいろな妖怪の紹介から、妖怪にちなんだ「妖怪小噺」を。
妖怪は各地に古くから伝承される不可解なものや事象です。
絵図を使ってのお話は怪異を捉えやすいですね。
小噺オチで笑いが沸き起こります。
いよいよ「妖怪落語」へ。
見る角度を変えると、恐ろしい鬼の姿から別の情景が浮かんできます。
恐ろしいばかりなく優しく哀しい背景も。
一気に噺の世界に客席が引き込まれていきました。
あっという間に時間が過ぎて終演の時間に。
アンケートにも「話に引き込まれた」「聴きごたえがあった」の
お声をいただきました。
ご来場の皆さま、笑金さん、
本当にありがとうございました。
【開催しました】第1回府民講座「なにわの笑い 大阪弁の魅力と魔力」
2025年6月7日(土曜日)
第1回府民講座「なにわの笑い 大阪弁の魅力と魔力」を開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。
講師は、四條畷学園大学 客員教授で、上方文化評論家の福井栄一先生です。
講座では、「笑いの歴史」や「ことば遊びの笑い」についてお話いただきました。先生のお話がとても面白く、会場は笑いの渦に包まれていました。
「ことばあそび」の中で「春夏冬二升五合」についてのお話がありました。このことばは、商家では有難い掛け軸とされています。前の半分「春夏冬」秋がない。秋ないは"商い"。後ろ半分「二升五合」は升二つで"ますます"、五合は一升の半分で"はんじょう"、すなわち「商いますます繁盛」となると話され、会場では「おぉ~」と感心される声があがっていました。
講演の最後は、皆で大阪締めをして終わりました。
会場では書籍販売とサイン会も行いました。
アンケートでは「先生の話し方が楽しく惹き込まれた」「ことばの魅力について知ることができて良かった」とのお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、福井先生、ありがとうございました。
『ゴーゴー!落語』テーマ「落語と鉄道」を開催しました
2025年5月24日(土曜日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「落語と鉄道」
出演は、桂しん吉さんです。
しん吉さんといえば「鉄道落語」。
話す地域が限られるという
ローカルな噺「駅名選定委員会(大阪環状線)」でスタートです。
身近な駅名が次々と。
クスクス笑いや吹き出し笑いが広がります。
続いて「夢の銀河鉄道」です。
舞台は一気に岩手県へ。
なんとあこがれのメーテルが出てきます。
乗換案内 検索しますね。
仲入りをはさんで
現地に足を運んだからこそ、伝えたい思いや風景がある
というはなしから
「偕楽園駅(臨)」
話の展開はドタバタなのですが、
列車や駅に関する描写はとても細やかなのです。
客席からは笑いとともに「ふーん」と頷く声も聞こえてきます。
たっぷり3席の「鉄道落語」
アンケートにも「よかった!」の声がたくさん寄せられました。
ご来場の皆さま、しん吉さん、
本当にありがとうございました。
新着記事
- 2026年1月24日 (土曜日)
- 『ゴーゴー!落語』テーマ「新春初笑い」を開催しました
- 2025年12月21日 (日曜日)
- 『リプル クリスマスロビーコンサート』を開催しました
- 2025年12月14日 (日曜日)
- 『大阪ハープカンパニー クリスマスロビーコンサート』を開催しました
- 2025年10月19日 (日曜日)
- 『ゴーゴー!落語』テーマ「落語の芝居噺~映画「国宝」にあやかって~」を開催しました
- 2025年10月13日 (月曜日)
- 【開催しました】令和7年度 第2回 図書館でボードゲームをする日

