【開催しました】第3回府民講座「いざ、歴史の世界へ」
2024年11月30日(土曜日)
第3回府民講座「いざ、歴史の世界へ」を開催しました。
講師は、フリーアナウンサーで、元毎日放送の柏木宏之先生です。
講座では、柏木先生が歴史を好きな理由から、『魏志倭人伝』、卑弥呼、箸墓、前方後円墳、纏向遺跡に至るまで、日本の古代史について、たくさんお話しくださりました。
最後に、魔法の言葉を教えていただき、会場は大いに盛り上がりました。
皆さんからは「古代史は苦手だったが興味がわいた」「遺跡が多く残る関西に住んでいるのだから、実際にまわってみようと思った」「ユーモラスな先生だった」「ぜひ古墳を見に行きたい」などのお声をいただきました。
資料展示もご覧になった柏木先生。『こちらあどりぶランド This is MBS』を手に取られ、「懐かしいなぁ」と仰っていました。
ご参加いただいた皆様、柏木先生、ありがとうございました。
『ゴーゴー!落語』テーマ「昔の働き方」を開催しました
2024年11月23日(土曜日・祝日・勤労感謝の日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「昔の働き方」~落語の中の働く人たち~
出演は、桂 弥っこさんです。
勤労感謝の日にちなんだ本日のテーマですが
落語に登場する少し昔の時代の人々の暮らしぶり、仕事ぶりに目を向けて、
現代の私たちの姿と比べたり、重ね合わせたりして楽しんでいただくという趣向です。
1.手水回し
宿屋が舞台の滑稽話。宿の主人と板前、和尚の知ったかぶりから話がどんどんややこしくなります。
2.仔猫
口入れ屋(現在の人材派遣業?)からの紹介で船場の商家に女中としてやってきたおなべを巡るお話。
店の主人と番頭とのやり取りは現在の上司と部下でしょうか。
仲入りをはさんで
3.夏泥
うってかわって泥棒が登場です。
それぞれのシチェーションで、目の前で繰り広げられる情景に、観客の皆様はすっかり入り込んで、同情したり、感心したり呆れたり...
たっぷり3席楽しんでいただきました。
終演後
アンケートにも「良かった」「また来たい」のお声をたくさん頂戴しました。
ご来場の皆様、弥っこさん
本当にありがとうございました。
【開催しました】令和6年度 第2回 図書館でボードゲームをする日
2024年11月3日(日曜日・祝日) 令和6年度 第2回
「図書館でボードゲームをする日」を開催しました。
今回は、8団体の皆様にご協力いただき、
前回と同様に会議室(大・中・小)で開催しました。
令和6年度 第2回目は、77名の方が
多種多様なボードゲームを体験されました。
丁寧なインストがあるので、初めて目にするゲームでも
楽しむことができます。
アンケートでは、「楽しかった!」「次回も参加します」
などの声を多数いただきました。
1階返却カウンター前では、「ボードゲーム」を中心とした
関連資料展示も行いました。
~今回ご協力いただいた団体・企業様~
●賽苑
●サンセットゲームズ
●世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ
●TRYBE Inc.
●トリッキーダイス
●なんでもあそびデザイン
●能登ごいた保存会 大阪支部
●Half Opera
(五十音順)
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました
団体・企業様、ありがとうございました。
次回の「図書館でボードゲームをする日」の開催日は、
2025年2月22日(土曜日)です。
たくさんのご参加お待ちしております。
『絵本と音楽の読みきかせ』を開催いたしました。
2024年10月14日(月曜日・祝) 『音楽と絵本の読みきかせ』を開催いたしました。 絵本の読みきかせに合わせて ピアノ:どんぐりようこさん フルート:ゆりえさん のデュオ Ripple(リプル)が伴奏するおはなし会です。
本日のテーマは『秋』 場所は図書館1階「木もれ日スペース」です。 はじまりはリプルさんで「どんぐりころころ」
この日のためにアレンジを加えてくださいました。
とても優しい音色で、おはなし会を彩っていただきます。
はじまるよったらはじまるよっ♪ はじまるよったらはじまるよっ♪ さぁまずは、かけっこがはじまりました。 かけまーす、どんっ、どんどんっ! 次は おやさい達のマラソン大会です。 心地のよい音楽と声に時折体を揺らしながら、皆さん耳を傾けられていました。 なぜか「へんしん」してしまうマラソン なっとうの運動会 と続いて 色んなどうぶつといっしょに体を動かします。 知っているおともだちも多く、とても楽しそうでした。 次のおはなしは「どんぐり」が主役、 テーマ『秋』にぴったりの絵本です。 いよいよ最後の1冊、 こちらも紅葉が色づく森のおはなしで、とっても秋を感じることができます。 最後に、あんころもちのお土産をもって~ みんな、まったね~!! 子ども達は皆、静かにお椅子にすわって、にこにこ笑顔を見せてくださいました。 最後まで『音楽と絵本の読みきかせ』をたのしんでいただき、ありがとうございました♪
『ゴーゴー!落語』テーマ「月」を開催しました。
2024年9月28日(土曜日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「月」
出演は、桂文鹿さんと桂鯛蔵さんです。
実は今回のテーマを決めるときに、
秋にちなんだ言葉をいくつかあげた中から選ばれたものが「月」でした。
「月が題材の落語もなかなかないからねー」
と言いながら新作落語を考えてくださった文鹿さんです。
月の土地を所有するロマンあふれるマクラから
【うさぎの餅つき】
続いての 鯛蔵さんは 月夜の描写がゾクッとする古典で。。
【仔猫】
そして文鹿さん二席目は、
懐かしい蒸気機関車D-51のはなしにしっかりと月が登場。
ホワイトボードを使っての口演でした。
【三日月と跳ね鹿】
終演後のツーショットです。
たくさんお集まりくださったお客様にも楽しんでいただけたようです。
アンケートに嬉しいお声がたくさん寄せられました。
ご来場いただきました皆様、文鹿さん、鯛蔵さん
本当にありがとうございました。
【開催しました】梶山俊夫原画展「あほろくの川だいこ」
2024年9月19日(木曜日)から10月9日(水曜日)まで
梶山俊夫原画展 『あほろくの川だいこ』を開催しました。
本原画展は、国際児童文学館にご寄贈いただいた絵本原画を、
府民の皆様に広くご覧いただくため、毎年企画しています。
今回は『あほろくの川だいこ』出版50年を記念して21点の原画を展示しました。
ご覧になった方からは、「貴重な原画を見ることができてよかった」、「とてもすばらしかった」とのお声がありました。
原画を身近に感じていただくことができました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
【開催しました】第2回府民講座「どうなる 日本の政治経済」
2024年8月17日(土曜日)
第2回府民講座「どうなる 日本の政治経済」を開催しました。
講師は、関西外国語大学英語キャリア学部教授・神戸大学名誉教授の滝川好夫先生です。
開演前に、受講者の皆さんから、先生に聞きたいことを、紙に書いてもらいました。集まった質問は、先生が、ホワイトボードに書いていきます。
「おすすめの勉強法」「国債」「つみたてNISA」「中長期の景気変動」「物価高」「税負担」などなど、
たくさんの質問で、ホワイトボードがいっぱいになりました。
講演では、先生がご自身で作られた資料を軸に、受講者の質問に答えながら、お話しくださりました。
皆さんからは、「新聞の見出し、これから毎日チェックします!!」「時事問題をわかりやすく教えてくれ、楽しかったです」「少し経済についてわかったように思います」などのお声をいただきました。
ご参加いただいた皆さま、滝川先生、ありがとうございました。
【開催しました】令和6年度 第1回 図書館でボードゲームをする日
2024年8月4日(日曜日) 令和6年度 第1回
「図書館でボードゲームをする日」を開催しました。
今回は、7団体の皆様にご協力いただき、
前回と同様に会議室(大・中・小)で開催しました。
令和6年度 第1回目は、74名の方が
多種多様なボードゲームを体験されました。
アンケートでは、「また来たい!」「また参加したい!」
との声を多数いただきました。
1階返却カウンター前では、「ボードゲーム」を中心とした
関連資料展示も行いました。
~今回ご協力いただいた団体・企業様~
●賽苑
●三郷サイコロクラブ
●サンセットゲームズ
●世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ
●大興印刷株式会社
●トリッキーダイス
●能登ごいた保存会 大阪支部
(五十音順)
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました
団体・企業様、ありがとうございました。
次回の「図書館でボードゲームをする日」の開催日は、
11月3日(日曜日・祝日)です。
たくさんのご参加お待ちしております。
【開催しました】生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!木の実で恐竜をつくろう ブンブンゼミもついてくる
2024年7月27日(土曜日)
「生駒ネイチャークラフトクラブとつくる!
木の実で恐竜をつくろう ブンブンゼミもついてくる」
をエントランスホールにて開催いたしました!❀❀
今回は、木の実で恐竜をつくりました。
恐竜はこれまでの工作教室の中でも、特に大きな作品です。
角がある恐竜や、頭にコブがついた恐竜など
皆さん思い思いの恐竜を作られていました。
また、好きな色の羽根がついたブンブンゼミを
持ち帰って作る人や、その場で生駒ネイチャークラフトクラブの方に
手伝ってもらいブンブンゼミを作って、楽しそうに回し、音を鳴らして遊んでいました。
幅広い年代のたくさんの方に、ご参加いただきました。
ご参加頂いた皆さま、
生駒ネイチャークラフトクラブの皆様
ありがとうございました。
『ゴーゴー!落語』テーマ「落とし噺の作り方」を開催しました。
2024年7月27日(土曜日)
『ゴーゴー!落語』を開催しました。
テーマは「落とし噺の作り方」
出演は、桂慶治朗さんです。
「落とし噺」とは"オチ"のある話=落語です。
昔から伝え演じ続けられている古典落語とは別に、
比較的最近に作られたもの、現在も作られているものを新作落語といいますが、
本日は、慶治朗さん流の「落語を作る」ことにスポットをあててお楽しみいただきます。
まずは1席。慶治朗さんの新作落語「無限素麺」です。
出された三つのお題を全て組み入れて落とし噺を作る「三題噺」からできた話だそうです。
本日も「三題噺」を披露していただくので、ここで三つのお題を募ります。
三つのお題が決まりました。
1.新人賞 2.オリンピック 3.鹿せんべい
どんなお話ができるのか楽しみです。
オチを考える「頭の体操 オチクイズ」もとりいれて
落とし噺の組み立て方、作り方を解説です。
そんな風に考えるのかー!とわかりやすい説明はさすがです。
そして新作落語をもう1席。「アロマ?」
休憩をはさんで、いよいよ三題噺の披露です!
どうなる?どうなる?
楽しい展開の話に見事オチがつきました。
古典落語のイメージが強い慶治朗さんですが、
新作落語に振り切った内容で
「落とし噺」の楽しさが伝わる落語会にしていただきました。
ご来場いただきました皆様、慶治朗さん、
本当にありがとうございました。
新着記事
- 2025年4月13日 (日曜日)
- 『ゴーゴー!落語』テーマ「ウソ」を開催しました
- 2025年3月22日 (土曜日)
- 『カハルウ・ウクレレ・バンド ロビーコンサート』を開催しました
- 2025年3月 2日 (日曜日)
- 『ゴーゴー!落語』テーマ「旅立ち」を開催しました
- 2025年2月15日 (土曜日)
- 【開催しました】アート魚拓体験会
- 2025年2月11日 (火曜日)
- 『大阪ハープカンパニー アイリッシュハープコンサート』~春風に世界の名曲をのせて~を開催しました

