大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】第4回府民講座「道長ものがたりー「我が世の望月」とは何だったのかー」

【開催しました】第4回府民講座「道長ものがたりー「我が世の望月」とは何だったのかー」

2024年03月10日(日曜日)

2024年3月10日(日曜日)

第4回府民講座「道長ものがたり―「我が世の望月」とは何だったのかー」を開催しました。

IMG_8628.JPG


当日はお天気にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。

講師は、京都先端科学大学 人文学部教授で、平安文学研究者として多方面でご活躍されている、山本淳子先生です。

IMG_8627.JPG



今回のテーマは、ずばり「藤原道長」。彼の和歌に込めた思い、そして今までとは少し違う道長の人物像など、山本先生ならではの解釈で、沢山お話しいただきました。

時に笑いが起こる中、今年の大河ドラマの俳優さんのお名前が、お話のあちこちに出てくるため、ドラマを想像しつつ、皆さんが熱心に耳を傾けていらっしゃったことが印象的でした。とても分かりやすい解説でした。


第4回会場の様子.jpg



書籍販売にも沢山お立ち寄りいただきありがとうございました。今回の府民講座のタイトルにもさせていただいた、山本先生の最新著作『道長ものがたり』も大変好評でした。

IMG_8609.JPG



アンケートでは「大変わかりやすい説明でよかった。道長の人生が深まりました」「これからの大河ドラマの見方がおもしろくなりそうです」とのお声をいただきました。

一方で、受付の時間が長かったとの意見もあり、今後の課題として改善していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、山本先生、ありがとうございました。