大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 『ゴーゴー!落語』テーマ『クイズで楽しく学ぶ「落語の世界」』を開催しました

『ゴーゴー!落語』テーマ『クイズで楽しく学ぶ「落語の世界」』を開催しました

2024年05月25日(土曜日)

2024年5月27日(土曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました

テーマは『クイズで楽しく学ぶ「落語の世界」』

出演は 桂福丸さんです。




さっそく 落語クイズ初級編を始めましょう。

クイズは全6問。

なじみの落語に出てくる食べ物や落語家さんの名前など。

答えは福丸さんが丁寧に解説してくださいます。


blog1.JPG

続いて落語を一席「そば清」
そばを食べる所作から目が離せません。

blog2.JPG

落語クイズ、次は中級編です。

落語の歴史に関する6問。

こちらもわかりやすい解説を聞いて

誰かに「ねえ知ってる?」聞いてみたくなりますね。


blog3.JPG

そして落語「義理ギリコミュニケーション」(桂あやめ作)

先ほどとはがらりと雰囲気が変わって、

嫁と姑の絶妙な会話が笑いを誘います。

嫁、姑とコロコロかわる表情がすごかったです。


blog4.JPG

あっという間に時間は過ぎて。。



blog5.JPG
楽しく落語の世界が広がる会となりました。

ご来場いただきました皆様、福丸さん、

本当にありがとうございました。