大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 『ゴーゴー!落語』テーマ「はめもの」を開催しました

『ゴーゴー!落語』テーマ「はめもの」を開催しました

2024年03月17日(日曜日)

2024年3月17日(日曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました

テーマは「はめもの」

出演は 月亭天使さん

    はやしや京子(三味線)さんです


「はめもの」とは上方落語の独特の演出で

落語の情景や感情、セリフに合わせて入る効果音やBGMです。

寄席では、三味線、鉦(かね)、笛、太鼓が舞台袖でスタンバイして、

出囃子やはめものを演奏します。

鉦、笛、太鼓は落語家さんが演奏しますが、三味線は専門の方です。

今回は月亭天使さんが三味線のはやしや京子さんと

お客様の前で演奏やお話をするという企画の珍しい落語会です。


解説HP.JPG

月亭天使さんによる お囃子、はめものの解説です。
高座の右前には、はやしや京子さんがスタンバイです。

天使 笛HP.JPG

音色や用途で笛を使い分けるそうです。

京子さんHP.JPG

聞きなじみのあるお囃子や、

雪、幽霊などはめものが使われる場面の実演や解説が続きます。

ダイレクトに聞こえる笛や三味線の音は迫力満点です。



そして「はめもの」がふんだんに入る演目

「浮かれの屑より」を。

登場人物のやり取りや所作が面白楽しい噺です。


終演後tw.JPG


とても楽しく興味深い落語会となりました。

ご来場いただきました皆様、天使さん、京子さん、

本当にありがとうございました。