大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】第1回府民講座「落語の世界を歩いてみれば」

【開催しました】第1回府民講座「落語の世界を歩いてみれば」

2024年07月20日(土曜日)

2024年7月20日(土曜日)

第1回府民講座
「落語の世界を歩いてみれば~上方古典落語 名所・旧跡ぶらり指南~」
を開催しました。



240720第1回府民講座 024.JPG


















講師は、上方噺研究家の彦坂真一郎先生です。新聞社在勤中には本業とは別に、ご自身で落語会を開いたり、落語を聞いてゆかりの地を巡る「落語散策そぞろ歩き」の会を開催されていました。退職後は落語や講談の創作活動もされています。著書に狐狸窟彦兵衛(こりくつひこべえ)のペンネームで『笑福亭純瓶と行く 上方噺三十六景 落語散策そぞろ歩き』があり、当館にも所蔵しております。
時々笑いが起きる中、終始和やかな雰囲気の講座となりました。

トリミング済府民講座 023.JPG



















落語は主に江戸時代から明治、大正、昭和の世界を舞台にした滑稽噺で、特に大坂、京都を舞台にした落語を「上方落語」と言います。

講座では、上方落語に出てくる実際に存在する「場所」について解説を交えながら、お配りした古地図に参加者ご自身がシールを貼っていきました。会議室にいながら、ぶらりと大阪を巡ったような体験を、皆さんにお楽しみいただけたのではないかと思います。


今回の府民講座は定員に達していたため、参加を検討されていた皆様、ご希望に添えず申し訳ございませんでした。また、後方座席が聞こえにくく、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。


ご参加いただいた皆様、彦坂先生、ありがとうございました。