大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 『ゴーゴー!落語』テーマ「師走」を開催しました

『ゴーゴー!落語』テーマ「師走」を開催しました

2023年12月16日(土曜日)

2023年12月16日(土曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

テーマは「師走」

出演は桂佐ん吉さん、月亭秀都さんです。


まずはお二人のトークからスタートです

1.トーク.JPG

「師走」というワードからそれぞれの師匠、大師匠の思い出話へ。

客席もいろいろなエピソードに笑ったり、感心したり、

話はどんどん盛り上がります。


落語一席目は 秀都さん「ちりとてちん」

2.秀都 ちりとてちん.JPG


とても軽快で聞きやすく

お客様が楽しんでおられる雰囲気が伝わってきます。



続いて 佐ん吉さん「厄払い」

3.佐ん吉 厄払い.JPG

こちらもコミカルな噺で終始笑いが絶えません。



実は「厄払い」が終わった時点で予定終演時刻になっておりましたが。。。

佐ん吉さん、師走の噺を二席用意して下さってました。

もちろん大歓迎です。

少し休憩をはさんで


佐ん吉さん 二席目 「ねずみ穴」

4.佐ん吉 ねずみ穴.JPG

ジンときたり、ハラハラしたり、最後はホッと。

きかせどころたっぷりの噺。


最後まで皆さん聞き入っていらっしゃいました。


終演後のお二人

2ショットTW.JPG


聞きごたえのある充実した落語会に

アンケートにも「よかった」の声を多数いただきました。

ご来場いただきました皆様、佐ん吉さん、秀都さん、

本当にありがとうございました。


佐ん吉さんには

続けて来月『第十七回ライティ寄席』にも出演していただきます。

20240127第17回ライティ寄席HP.jpg

新春らしい華やかな内容で皆様のお越しをお待ちしております!!