大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > デュオ プロフーモ ロビーコンサート 開催しました

デュオ プロフーモ ロビーコンサート 開催しました

2023年07月25日(火曜日)

今回のロビーコンサートは「デュオ プロフーモ」のおふたり。

ヴァイオリンの茨木 華(いばらき はな)さんと、ピアノの

磯尾 由利(いそお ゆり)さんです。

DSCN8703ブログ.JPG

最初の曲はエルガー作曲「愛の挨拶」からスタート。

図書館の来館者も足を止めて聞いていらっしゃいました。

DSCN8706ブログ.JPG

その後「ニューシネマパラダイス」に続き、映画音楽などを演奏し、

奏者も観客も一体となり、演奏後は大きな拍手で包まれました。

DSCN8708ブログ.JPG

終盤は茨木さんが大好きな曲「エトピリカ」を演奏。

エトピリカ は「美しいくちばし」という意味を持つ海鳥で、
弦をこする演奏は
鳥の鳴き声のように聞こえました。

DSCN8713ブログ.JPG

アンコールは「リベルタンゴ」。

観客の皆さんは、演奏を聴きながら体でリズムをとったりハミングしたりと、

思い思いの形で聴かれていました。

DSCN8720ブログ.JPG

アンケートには、「まじかで素晴らしい演奏を聴くことが出来て大変嬉しかった」

「ニューシネマパラダイスを久しぶりに聴けてまた映画を観たくなりました」

「クラシックを聴くことがあまりなくても楽しく聴けました」との

感想を頂きました。

DSCN8732ブログ.JPG

お集まりいただきました皆様、そしてデュオ プロフーモの茨木華さん、

磯尾由利さん 本当にありがとうございました。


この模様はYoutubeでもご覧いただけます。

前半はこちら

後半はこちら