らいぶらり寄席 開催しました
2019年12月7日(土曜日)
らいぶらり寄席~気軽にぶらりと落語会~を開催いたしました。
露の瑞さんから明るくスタートです
演目は『時うどん』です。
続きましては笑福亭由瓶さん。
グイグイと由瓶ワールドに引き入れます。
演目は『相撲場風景』です。
そして桂ちょうばさん。
空気がガラリと変わります。
演目は『しじみ売り』です。
仲入りをはさみましてトリの由瓶さん。
『近日息子』で今年最後のらいぶらり寄席を元気に締めくくっていただきました。
終演後、お客さまのお見送りの後でパチリ

本日も寒い中、たくさんのご来場をいただきまして本当にありがとうございました。
次回は 2020年2月11日(火曜日・祝日)
ライティホールにて
『ライティ寄席 スペシャル』を開催いたします。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。
『第十四回来て見て笑ってライティ寄席』開催しました
気持ちのよい秋晴れとなった
11月2日 土曜日
『第十四回来て見て笑ってライティ寄席』を開催いたしました。
桂あおばさんの「動物園」からスタートです。
汗びっしょりの熱演がアンケートでも好評でした。
続いては、桂福丸さん「転失気」です。
「端正で爽やか」とはお客様のお声です。
いよいよ桂佐ん吉さんの登場です。
「昨年も来られた方はいらっしゃいますかー?」
お題は「お血脈」
一気に会場は佐ん吉ワールドに包まれます。
そして仲入り。
お客様の乾いた喉を潤していただくお茶サービスをいたしました。

そして大トリは、桂佐ん吉さん「火事場盗人」です。
ぐいぐいと噺の世界に惹き込まれます。
時間を忘れて聞き入ってしまう人情噺でした。
終演後、お客様のお見送り後にお三方お揃いでパチリ

お三方のそれぞれの好演に、アンケートにも
「楽しかった」「おもしろかった」「良かった」「引きこまれた」
お客様の感動の言葉が並んでいました。
ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました!
ハッピーフェスタVol.7 河内音頭
10月16日、27日と2日間にかけて開催したハッピーフェスタVol.7 河内音頭。
昨年に引き続き、鉄砲節河内音頭の松原光司さんと、東大阪河内音頭協会、
関西音頭連合会のご協力のもと、賑やかに開催いたしました。

舞台設営は8時から行いました。

屋台のみなさんは9時から設営開始です。

舞台と飾りは準備OK。大事な音響設備のセッティングです。

屋台もほぼ準備完了。今回も10軒に来ていただきました。

図書館敷地前に、立て看板を設置完了。いよいよスタートです!

12時30分から始まった河内音頭。

江州音頭に泉州音頭も飛び出して

舞台前は踊り子さんでいっぱいになりました。

16時まで、みさなん元気に歌って踊っていただきました。

図書館ご利用者、近隣のみなさま、ご協力誠にありがとうございました
秋の天体観望会 大型望遠鏡で『月と惑星を観よう』
2019年10月4日(金曜日)
秋の天体観望会 大型望遠鏡で『月と惑星を観よう』を開催しました。
講師は「那須香大阪天文台」の中島健次さんです。
夕方から準備を始め、直径が41センチメートルを筆頭に、
直径20センチメートルを超える大型望遠鏡を3台設置しました。
やはり迫力があります!

第1部は「天体解説」です。
10月11日が十三夜であることからお月見の話題も盛り込んで、
月の話を中心に土星、木星の解説をしていただきました。
時折り笑いがおこる楽しい解説は毎回好評です。
そしていよいよ第2部、「天体観望会」へ。
残念なことに大きな雲が広がっていたのですが、雲の切れ間から綺麗な月が見え隠れ。。
タイミングを合わせて望遠鏡を覗き、月のデコボコを見ていただくことができました
その後は土星と木星にも望遠鏡を向けて、気長に雲の切れる瞬間を待ちます。
土星の環や木星の衛星の姿が見えると「見えたーっ!」と歓声があがっていました。
最後まで大きな雲が消えることはなく、待ち時間の方が長い天体観望会となってしまいましたが、アンケートでは
・月のクレーターが見れたことが嬉しかった
・土星の輪や木星の衛星が見れて楽しかった
などとお答えいただき、また参加したいとの声も多数頂戴しました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました
[開催しました]第一回府民講座「天気予報の正しいミカタ」
2019年9月8日(日)第一回府民講座
「天気予報の正しいミカタ
~空の見方を知って、天気を見方につけよう~」を
開催しました。
講師は、気象予報士・防災士の
岡本佐和子さんです。

天気予報の正しい見方や、空の見方、
天気にまつわることわざ、
お天気キャスターの1日など、
クイズもまじえながら、お話しをしていただき
ました。

最後のお話しのテーマは、
「防災情報を味方につけよう」。
過去の気象災害の事例を挙げながら、
気象庁のホームページ、自治体の情報、
ハザードマップの活用を呼びかけられました。
ワークショップは、「明日の大阪府の天気を予想しよう」。
前列にいた男の子に、発表してもらいました。
男の子キャスターは「明日の天気は晴れでしょう」と
予想されました。
(翌9/9日(月)の大阪府は、「晴れ」。予想が当たりました)
ご参加いただいた皆様、
岡本佐和子さん、
ありがとうございました。
人狼ゲームを知らなくても参加してみたい!
8月18日に図書館で行われた「ボードゲームをする日」で、
「人狼ゲーム」についてのアンケートを実施しました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
入り口の脇にアンケートボードに、参加者にシールを貼ってもらうかたちで、
アンケートを実施しました。
結果は!
①「人狼ゲームをご存知ですか」
知っている 28名
知らない 17名
②「人狼ゲームに興味はありますか」
興味がある 35名
興味がない 4名
③「人狼ゲームに参加したいですか」
参加したい 44名
参加したくない 3名
以上のような結果が出ました。
人狼ゲームを知らない方でも、参加したいと考えている方が
多かった印象です。
9月15日に開催の「はじめての人狼ゲーム」では
人狼ゲームを知らない人にも、わかりやすく丁寧なアドバイスで
人狼ゲームをプレイすることが出来ますよ。
気になる方は、ぜひお越しください!
ふるさと怪談トークライブin東大阪
8月10日土曜日。
暑い暑い日に、「ふるさと怪談トークライブin東大阪」を開催しました。
ご来場者が来られたときの撮影スポットを作ってみました。
客席に入る前の通路では、少し怖い雰囲気を感じて頂きました。
いよいよ開場。大きいポスターに見入った方も!
お化けも喜んで頂けたでしょうか。
第一部は、東雅夫さんから「ふるさと怪談トークライブ」の趣旨説明のあと、
東日本大震災の被災地の現状を写真を見ながらの報告です。
被災したそのまま保存された伝承館の説明や、復興後の話などがありました。
第二部は「ひらかた怪談サークル」さんによる世にも奇妙な怪談話です。
4人の方に、実話の怖い話をして頂きました。
実話というだけあって、不思議な怖さになりました。
休憩時間中は、出演者の書籍販売コーナーで。
どれにしようかな~。
第三部は「東大阪てのひら怪談」の受賞作発表です。
大賞 『高いビルの麓』 中森臨時
優秀賞 『恩智川の大山椒魚』 旭堂南湖
優秀賞 『くるくる』 来福堂
優秀賞 『まちがっても美女堂氏遺愛碑をあなどってはならない』 eccentric pages
大賞作品、優秀賞作品をそれぞれ、東さんに朗読していただいた後、
出演者から、その作品についての評価などをコメントしていただきました。
入賞者のうち2名が会場に来られていたので、急遽壇上へ
お上がり頂くなどのハプニングもありました。
第四部では、「怪談を書くこと」について出演者全員に語ってもらいました。
ミステリー作家の近藤史恵さんが怪談を書くことについての話や、
田辺青蛙さんのご祖父母様のお話など、貴重なお話をたくさん話していただきました。
終演後、出演者によるサイン会です。
最後に特大ポスター前で記念撮影!
ご来場頂いた皆様、お暑い中本当にありがとうございました!
この度の入場料93,000円は全額「こどもの村東北」へ寄付させていただきます。
『夏の天体観望会』開催いたしました
7月27日(土曜日)19時から
『夏の天体観望会』
~夏の星座と惑星を観よう~
を開催いたしました。
講師は 那須香大阪天文台の
中島健次先生です。
本来は大型望遠鏡を3台並べて
「木星」「土星」などの惑星や夏の星座を見ていただく予定でしたが、
台風6号の影響で空には厚い雲が。。。

望遠鏡の設置を見送って
「第1部 天体解説」のスタートです。
面白く、わかりやすい天体解説は毎回好評です

第2部はワークショップ。星座早見盤を作り始めたところで
中島先生が空の様子を見に行ってくださいました。
「木星が見えますよーー!」
急遽、41cm口径の大型望遠鏡をセッティング。
雲の向こうの木星は
晴れたときのように模様まで見えるほどはっきり大きくは見えませんでしたが、
ぼんやり明るくその存在を感じることはできました。
その後、室内に戻り星座早見盤を完成させ、
本日のプログラムは終了ですが、
星や宇宙に関する疑問や質問が次々と飛び出し
先生と活気のある会話が時間いっぱいまで続きました。

ゆっくりといろいろな星を見ていただくことができず残念でしたが、
アンケートには
・楽しかったです
・また来たいです
・次回を楽しみにしてます
・解説が面白かったです
など嬉しいお声をたくさん頂戴いたしました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
【開催しました】読む・聞く・作る ものづくりファミリーワークショップ
7月13日(土)
「モノづくりの街 東大阪 読む・聞く・作る
モノづくりファミリーワークショップ」を
開催しました。

第1部『にじいろのネジ』読み聞かせ
第2部 ネジ博士になろう!モノづくりクイズ
第3部 世界にひとつだけ ネジロボキャラクター
ワークショップ




みなさん、真剣に楽しく、
分からないところ、出来ないところは、
助けてもらいながら、
ねじロボットを完成させていました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
バリアフリーコンサート開催しました
7月13日に開催されたバリアフリーコンサートの模様です。
このコンサートは、低年齢のお子様からご高齢の方、現在は障害を感じない健康な方も
障害とともに生きておられる方も、共に同じ空間で音楽を楽しんでいただく為に開催いたしました。
ホール前にはお客様が。当日は雨が降りそう(降ってた?)な天気でした。

ピアノの横にはビデオカメラがあります。手元を撮っているそうなんですが
これは、岡田侑子さんが左手だけで演奏するときの研究の為だそうですよ。

第一部の開演です。
一曲目は、音楽の父 バッハ作曲の「主よ、人の望みの喜びよ」です。

演奏曲の解説やエピソードなどを大変わかりやすかったです。
「主よ、人の望みの喜びよ」の他にも、有名な第九も教会音楽だと説明されて驚きでした。


2部では「左手の音楽についての解説がありました。

解説のあとは、日本の名曲集。「おぼろ月夜」「うみ」「たき火」
プログラムに歌詞が載っているのでみなさん思い思い歌っておられましたよ。

歌詞が無かった「赤とんぼ小変奏曲」もみなさんが歌われたので、
急遽「ふるさと」を演奏することに(^^)
この曲も、みなさん頑張って歌っておられましたよ。

アンコールは、ショパン作曲「別れの曲」。
本当に左手だけとは感じさせない演奏でした。

終演後は、ホワイエでCDの即売会。
なんとサインに名入れや握手まで大サービスでした!

最後にホワイエでパチリ!
本当に素晴らしい演奏、ありがとうございました!

カテゴリ
新着記事
- 2019年12月 7日 (土曜日)
- らいぶらり寄席 開催しました
- 2019年11月 2日 (土曜日)
- 『第十四回来て見て笑ってライティ寄席』開催しました
- 2019年10月27日 (日曜日)
- ハッピーフェスタVol.7 河内音頭
- 2019年10月 4日 (金曜日)
- 秋の天体観望会 大型望遠鏡で『月と惑星を観よう』
- 2019年9月10日 (火曜日)
- [開催しました]第一回府民講座「天気予報の正しいミカタ」

