大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 『ゴーゴー!落語』テーマ「落語と鉄道-鉄道落語2席-」を開催しました

『ゴーゴー!落語』テーマ「落語と鉄道-鉄道落語2席-」を開催しました

2026年06月14日(日曜日)

2026年6月14日(日曜日)

『ゴーゴー!落語』を開催しました。

テーマは「落語と鉄道-鉄道落語2席-」です。

出演は、桂しん吉さんです。


「乗り鉄」「撮り鉄」のしん吉さんの「鉄道落語」は、

鉄道愛あふれるエッセンスを織りこんだストーリーと、 そこに展開する人間模様が魅力です。


DSCN4426blog1.JPG


鉄道好きの方、落語好きの方

どちらにも楽しんでいただけるとあって

たくさんの方にご来場いただきました。

DSCN4439blog2.JPG

大阪府立中央図書館の最寄り駅「荒本駅」の話題から始まり、

興味深いはなしに客席は頷いたり笑ったり。

初めは「酒飲み列車」

駅名にちなんだ噺の展開に笑い声が上がります。

続いて「宗太郎峠」

大分県の秘境駅を軸にまさかの展開です。


DSCN4441blog3.JPG

仲入りをはさんで

3席目は「赤べこマン」です。

舞台は福島県。

現実からかけ離れすぎない噺の展開に情景が目に浮かぶようです。

初めから終わりまでお客様が楽しまれている様子が伝わってきました。


IMG_5747blog4.JPG

ご来場の皆さま、しん吉さん、

本当にありがとうございました。