大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】冬の天体観望会

【開催しました】冬の天体観望会

2021年02月19日(金曜日)

2021年2月19日(金曜日)

『冬の天体観望会』

~大型望遠鏡で冬の星空と月を観よう~

を開催いたしました。


夕方早くから着々と準備が進みます。

観望会会場小HP.JPG


望遠鏡が設置されるとワクワクしますね(^^♪


大型望遠鏡小HP.JPG


今回はコロナ感染予防対策のため

・開催時間の変更

・間隔を空けての待機

・マスクの着用

・消毒の徹底(会場内、接眼部)など

ご協力をお願いしての開催となりました。


観望会1HP.JPG


オリオン座、冬の大三角、オリオン大星雲。。
タイミングよく 月面Xの好観察日となった月。

講師の中島先生の解説を聞きながら

見どころがたくさんの星空を観ていただきます。


観望会2HP.JPG


ご自身のスマホで月の撮影も。


終了時間まであと少し。

大きいほうの望遠鏡で、明るく迫力満点の月を観ていただいた後は

参加者の方からの質問コーナーも。

時間ギリギリまで星のはなしで盛り上がりました。


天気にも恵まれ、皆様に楽しんでいただける天体観望会となりましたことを嬉しく思います。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。


当日の星の写真は

那須香大阪天文台のツイッターにあげてくださっています。

https://twitter.com/stonekenji/status/1362945009306112001


中島先生、楽しい天体観望会にしていただきありがとうございました。