大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】アート魚拓展

【開催しました】アート魚拓展

2024年02月14日(水曜日)

2024年2月14日(水曜日)から
3月3日(日曜日)まで


アート魚拓展を開催しました!

アート魚拓とは...
魚拓は、古くは江戸時代に遡る日本の文化です。東洋魚拓拓正会のアート魚拓は、魚に直接絵の具を塗り、紙を剥がした後は「目玉」以外、一筆の加筆修正をしない直接法魚拓です。

今年も、東洋魚拓拓正会さんの素晴らしいアート魚拓を多数展示しました。

IMG_8378.JPG












展示コーナーA・Bを使い、見応えたっぷりの展示となりました。



IMG_8380.JPG














IMG_8377.JPG












まるで今にも動き出しそうなアート魚拓を、皆さん興味深くご覧になられたようです。「魚のことをいろいろ知れて良い経験になりました」「すごいです 感動!」「どの作品も、魚への思いが感じられとてもよかったです。生きているみたいですね」等のお声をいただきました。今年はラジオの取材も入り、放送を聞かれた方もご覧になっていました。



ご来館いただき、誠にありがとうございました。