大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 【開催しました】東大阪の星空を観てみよう~天体観望会

【開催しました】東大阪の星空を観てみよう~天体観望会

2023年03月31日(金曜日)

2023年3月31日(金曜日)

『東大阪の星空を観てみよう

大阪府立中央図書館 天体観望会』

を開催しました。




セッティング開始です。

久し振りの大型望遠鏡にワクワクします!(^^)!


DSCN8101小.JPG


DSCN8105小.JPG




第1部 天体解説
大会議室にて講師の那須香大阪天文台台長
中島健次先生のお話を聞いていただきます。

ときおりユーモラスな効果音を交えながら、今の季節の星空の様子、
今日見る予定の星や月について解説していただきました。

DSCN8113小.JPG




第2部 天体観望会

いよいよ屋外に出て天体観望会のはじまりです。

DSCN8131小.JPG


始めのころはまだ空が薄青く、月だけが明るく目立っていましたが、
少しずつ色の濃い暗い夜空になるにつれて、星が姿を見せ始めました。
冬の大三角、オリオン座、火星など解説をききながら、皆で星空を見上げます。



スタッフがスマホで撮影した月の写真です

月スマホ小.jpg

はっきりとクレーターが確認できる迫力ある月の姿は、

天体観望会の人気者ですね。

参加者の皆さんもご自身のスマホで撮影にチャレンジされていました。



「見ようと思って夜空を見ると、思っているより多くの星があることに気が付いた」

「いつも気にしていないけど、ゆっくり星空を見上げるとずっと見ていられる」


観望会の最中にいただいた言葉です。

お天気に恵まれ、ゆっくりと空を見上げて星空を
楽しんで頂くことができて本当によかったと思います。



ご参加いただいた皆さま、講師の中島先生
本当にありがとうございました。