大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > いきいき健康教室開催しました!

いきいき健康教室開催しました!

2019年04月10日(水曜日)

4月9日に、大会議室で開催した「いきいき健康教室」

当日の模様をご紹介致します。
(J:COM デイリーニュースの取材もありました。

放送日は、4月12日の17時からです!)


肩の周りの筋肉をゆっくりほぐしていきます。

DSCN0855-1.jpg

DSCN0884-1.jpg

DSCN0897-1.jpg


こむらがえりの予防ストレッチです。

足首の曲げ伸ばしで向こう脛に力が入ったり緩んだりするのを確認しましょう。

DSCN0905-1.jpg


腰痛予防のストレッチです。

前後に足を開き、前足のひざを伸ばして後ろ側の膝は曲げた状態で、

おしりを後ろに引く。

このとき、お尻の筋肉ではなくモモ裏の筋肉を伸ばすようにするそうです。

DSCN0934-1.jpg


正しい姿勢のチェックです。

2人ペアになっての確認です。

DSCN0960-1.jpg

耳たぶ、肩、お腹の真ん中、膝、くるぶしがまっすぐ一直線になるように立つと、

すごく姿勢がきれいに見えるそうです。

お互い確認してお腹や膝の位置など調整してすっかり姿勢がよくなってましたよ。


予防体操などの合間に、簡単な手遊びゲームなども織り交ぜていました。

他にも、いろいろなストレッチをして、からだもほぐれスッキリ!


4月25日は「デトックスでリフレッシュ」を開催致します。お楽しみに!