大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > アート魚拓体験会を開催いたしました!

アート魚拓体験会を開催いたしました!

2016年01月16日(土曜日)

アート魚拓体験会を開催いたしました。

東洋魚拓 拓正会の皆様ご指導の下、参加者お一人お一人大きな鯛を使ってアート魚拓にチャレンジしました。
今回はJ:COMより取材の方が来られ、アート魚拓の注目の高さが窺えます!

一見難しいそうに見えるアート魚拓ですが、拓正会の皆様が丁寧にマンツーマンでご指導下さり
ほとんどの方が初めての体験の中、皆様大変素敵な作品を完成させることが出来ました!!
今回小さなお子様もご参加いただきましたが、分かりやすくご説明くださり
大人に負けない、それ以上と見紛う立派な作品が仕上がりました!

鯛に本物のように色をつけていくのはなかなか難しいですが、拓正会の皆様からアドバイスをもらい
乾かないうちにどんどん塗っていきます。

魚拓1.jpg

紙を置いてはがす作業が一番緊張するところですが、一番楽しい瞬間です!!
うまく紙に写し取ることは出来るでしょうか?

魚拓2.jpg

きれいに写し出された鯛の魚拓に皆様感動
このあと魚の瞳と自分のお名前、拓の字を書き加え完成です!

魚拓3.jpg


初めてのアート魚拓を体験したと思えない素敵な作品です!
みんなに自慢出来ること間違いなしですね!!


東洋魚拓 拓正会の皆様が作成されました作品は1月17日まで大阪府立中央図書館1階で見ることが出来ますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ!!