大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

第五回ライティ寄席 桂文鹿さん

2017年05月13日(土)

第五回ライティ寄席

続いて 桂文鹿さんです。

演目は『俺たち暴走族』です。


桂文鹿1.jpg



桂文鹿2.jpg



LINEで送る

第五回ライティ寄席 桂阿か枝さん

2017年05月13日(土)

第五回ライティ寄席 


桂阿か枝さんの登場です。

演目は『牛ほめ』です。


阿か枝さん1.jpg


阿か枝さん2.jpg

LINEで送る

ピラティス&ストレッチ春期講座、本日より開講です\(^o^)/

2017年05月09日(火)

ご好評を頂いております「ピラティス&ストレッチ講座」も3回目
本日より春期講座がスタートしました

DSCN3321.JPG

講師はピラティスインストラクターの川井朱美 先生。
とても解りやすくお話してくださいます

DSCN3344.JPG

DSCN3329.JPG

DSCN3342.JPG

日頃、あまり意識していないところを、ゆっくり優しくほぐしていく動きで
参加者の皆さまも、リフレッシュされたご様子です


ピラティス&ストレッチ春期講座は、只今、若干空きがございます。
また秋期・冬期も開講予定です

ご興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しください



LINEで送る

竹をつかってこいのぼりをつくろう!開催しました

2017年05月04日(木)

2017年5月3日(祝・水)、
1階のエントランスで、
「竹をつかってこいのぼりをつくろう!」という
工作教室を開催しました。

講師は、生駒ネイチャークラフトクラブの
皆さんです。

トリミング全体2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像こちらが、見本のこいのぼりです。
紙皿の上にあるのが、参加者に
お渡しする材料です。
トリミング:材料と見本.jpgこいのぼりを制作中。
「うろこの描き方」も教えてもらいました。
トリミング 作業うろこの描き方.jpg

こいのぼり以外にも、生駒ネイチャークラフトクラブの方が、
新聞紙で兜を作ったり、
折り紙で人気キャラクターを折ったり

してくださりました。

トリミングキャラクターのおりがみ.jpg出来上がったこいのぼりを持って、パチリ
トリミング兄妹2S.jpgトリミング参加者こども1S.jpg
参加者1S.jpg皆さん、とても上手に仕上げていらっしゃいました。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

LINEで送る

【追加】植本祭vol.4 製本作家・中尾あむさんの作品を展示しています

2017年05月02日(火)

植本祭vol.4、追加情報です。

今回ワークショップで「御朱印帳づくり」をご指導いただく、
製本作家・中尾あむさんの作品を展示しています!

あむさん全体1.jpg
多数アップ2.jpg
▲(中央)Ju suis un chat
表紙に革を使用し、和綴じ製本(四つ目綴じ)に仕立てています。


1つ1つ丁寧な作業の中にも
ユーモアがある作品
合計9点を展示しています。


場所は、図書館1階エントランスです。
大きな木と本棚の向かいです。
本棚向かい 4.jpg壁側に振り返ると壁に告知3A.jpg

じゃーん!
植本祭のイベントの告知や、食堂カフェのご案内を
映像で流しています。


中尾あむさんをお招きして行うワークショップ
「御朱印帳づくり」では、ただいま参加者を募集しています。
御朱印帳(ブログ用)JPEG_追加HP.jpg皆さんのご参加をお待ちしています。

LINEで送る

「気軽にぶらりと落語会~らいぶらり寄席~」が催されました(^o^)

2017年04月22日(土)


今回もお天気に恵まれました4月22日

DSCN3240.JPG
図書館2階の大会議室で「らいぶらり寄席」が開催されました

DSCN3269.JPG
まずは桂 文鹿さんで「くろしお1号」
巧みな話芸に、お客様も引き込まれます!

DSCN3291.JPG
お次は笑福亭 由瓶さんの「真田小僧」
いつもながらのパワフルな身振り手振りに、笑いの波が起きました(^o^)

DSCN3265②.JPG
再度登場の文鹿さんは「紙相撲風景」を熱く披露☆

DSCN3312.JPG
仲入り後は由瓶さん。
「持参金」を、表情豊かに演じ、終始、笑いの絶えない寄席になりました!

今回もお客様から
・二大巨匠でした!
・とっても近くで聴けて良かった。
との嬉しいご感想を頂きました(*^^*)

次回の「~気軽にぶらりと落語会~らいぶらり寄席」
7月1日(土)お昼2時より開演です!
出演は、林家 菊丸さん、笑福亭 由瓶さんです。
DSCN3318.JPG
皆さまも、この笑いの渦を一度体験してみませんか(^^)
チケット好評発売中です!
ぜひ〈ぶらり〉といらっしゃってください!!

LINEで送る

【エントランス】春らしく模様がえ

2017年04月07日(金)

エントランスの飾りを、
変えました。

エントランス模様替え①.jpg今回は、鳥です。
アップにすると・・・

黄色1羽.jpg
合計9羽おります。

左右に4羽。
全体図.jpg
木の中に1羽。
木の中に1羽.jpg
まちライブラリーの本棚も

100冊をこえました。
まちライブラリー本棚ブログ.jpgお越しの際は、こちらのエントランスにも

お立ち寄りいただければと思います。

LINEで送る

第11回若者ダンス・カーニバル写真展 開催中

2017年03月29日(水)

第11回若者ダンス・カーニバル in大阪府立中央図書館 写真展
日時:3/29(水)12:00 ~ 4/15(土)16:00
場所:大阪府立中央図書館1F
   企画展示エリア(展示コーナーC)

2/12日に開催された「若者ダンス・カーニバル」の写真展が
始まりました。ダンス写真展全体.jpgリハーサル~本番~表彰式に至るまで、

ダンスへの情熱が伝わってくる内容となっています。

全体 上から.jpg

         ▲人型パネルは、実際の出場者を、かたどって作っています。写真を
          見ながら、
どなたがモデルになっているか、あててみてください。


会場には、ダンス関連の図書も置いています。
ダンスの技を紹介する本、体の鍛え方、ダンサーが書いた自伝、
ダンス関連の仕事に就くには・・・など、
すべて貸し出しできますので、こちらもご利用ください。

YA展示 くつろぎ.jpg

会場写真集200円.jpgのサムネイル画像              ▲写真集は、200円で販売中です(なくなり次第終了)

会場・河合カメラマン.jpg              ▲長年「若者ダンス・カーニバル」を撮影してくださっている、
               カメラマンの河合都章さん

写真展会場の他にも、1階エントランスにご注目!
壁に、写真を映しています。
壁に投影.jpg写真展は、4月15日(土)16時までです。
皆様のお越しをお待ちしています。

LINEで送る

第11回 若者ダンス・カーニバルを開催しました

2017年03月29日(水)

2月12日(日)
「第11回 若者ダンス・カーニバル
 in大阪府立中央図書館」を
開催しました。

EPM20026縦看TR.jpg

今年の出場者は、242名(19チーム)。
図書館前では、多くのチームが最終調整をしていました。
IMG_2389.jpg

       

JSDA0212フライヤー配布1.jpgA.jpg






                   
【開演】                   

(ブログ)EPM22559N08TR.jpg           ▲お揃いのお団子ヘアー

(ブログ)EPM23156N11S2TR.jpg

           ▲衣装メイクを統一

           ▼飛ぶ!

(ブログ)EPM22823N09第2位.jpg

           (ブログまわる)EPM23029N10第3位S3TR.jpg

回る!!

                    (ブログ清水谷)EPM23671N15TR.jpg

          

キメる!!!




EPM24369審査員_YUUKI様S3K05TR.jpg

        結果は・・・

           1位  RH_lockers
           2位  glorieux
           3位  Ricky Bland
          特別賞  DADO    でした。

最後は、入賞4チームで記念撮影     

EPM24398集合写真TCS2TR.jpg

皆様、ありがとうございました!

LINEで送る

第5回 府民講座を開催しました(2017/3/25)

2017年03月25日(土)

3月25日(土)第5回府民講座『枕草子』「香炉峰の雪」と紫式部
ー「才女は災い」といわれた世で、を
開催しました。

講師は、京都学園大学 人文学部教授の山本淳子先生です。
演台1SアップA.jpg
清少納言と紫式部は、平安時代に活躍した才女です。
2人とも漢文の素養を持っていましたが、
のびのびと能力を誇示する清少納言に対し、

紫式部はその学才をひた隠しにしたそうです。
それは「才女は災禍を呼ぶ」と

言われるようになったためだといわれています。

なぜそのような迷信が発生したのか?

全体_レジュメ.jpg               ▲熱心にレジュメを読む受講者

講演では、藤原道隆の中関白家の栄華と悲劇から、
このような迷信が生まれた経緯をお話しくださりました。
登場人物を、分かりやすく、時に、ワイドショー風に
お話しなさるので、
会場はとても和やかな雰囲気に包まれていました。


講演の後は、サイン会。
サイン会の列A.jpg
受講者「先生〇〇が起こったのは何年ですか?」
先生「〇〇年です」。
突然の質問にも、即座に年号をお答えになって
いたのが印象に残りました。
質問に答える先生.jpg

ご来場いただいた皆様、
山本淳子先生、ありがとうございました。


以上で、平成28年度「府民講座」を終わります。
来年度も府民講座を行いますので、
皆様よろしくお願いいたします

LINEで送る
<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9