大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

『デトックスでリフレッシュ』 開催しました

2019年04月25日(木曜日)

4月25日(木)

『デトックスでリフレッシュ』を開催いたしました

(今回も、J:COM デイリーニュースの取材がありました。

放送日は、4月30日の17時からです!)



まずは上半身から。
鎖骨の周辺をゴリゴリゴリ。。

デトックスでリフレッシュ1.jpg

先生が「ココですよ」ポイントをゴリゴリ。

思わず「おー、イタター

でも、その後も丁寧に 小胸筋、脇の下とほぐしていくと

肩や肩甲骨の動きが軽やかに


デトックスでリフレッシュ2.jpg

続いては下半身。

股関節の周りをほぐしたあとは、ふくらはぎのストレッチ。


デトックスでリフレッシュ3.jpg

伸ばし方のコツを教えてもらうと

「あー、イタ気持ちいい



デトックスでリフレッシュ4.jpg

最後に身体をクールダウンして75分の講座が終了しました。

「あー、身体が軽くなった気がしますー!」

ストレッチの効果を感じていただけたようです


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


5月14日(火)からは

『ピラティス&ストレッチ2019 春期講座』がスタートいたします。

ストレッチに興味を持たれた方、ご参加をお待ちしております!

LINEで送る

らいぶらり寄席 記念の10回目 笑福亭由瓶☆桂かい枝

2019年04月13日(土曜日)

4月13日、土曜日

『らいぶらり寄席』を開催いたしました。


初回から2年が経ち、今回は記念の10回目の開催です。


ゲストは桂かい枝さん。

たくさんのお客様を前にいよいよ開演です。

演目は『ハル子とカズ子』。

かい枝1hp.jpg

そして、笑福亭由瓶さん。

あれあれ??

由瓶1hp.jpg

おもしろいやり取りの後

あらためて由瓶さん『くっしゃみ講釈』です

由瓶2hp.jpg

かい枝さんの2席目は『首の仕替え』です

かい枝2hp.jpg

中入りをはさんで

トリは由瓶さん『鰻の幇間』です

由瓶3hp.jpg


終演後、お客様のお見送りの後でパチリ


終演後かい枝由瓶hp.jpg


今回もたくさんの方にご来場をいただき

本当にありがとうございました。

次回は6月30日(日曜日)、

出演は笑福亭由瓶さん。ゲストは桂紅雀さんです。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております!

LINEで送る

いきいき健康教室開催しました!

2019年04月10日(水曜日)

4月9日に、大会議室で開催した「いきいき健康教室」

当日の模様をご紹介致します。
(J:COM デイリーニュースの取材もありました。

放送日は、4月12日の17時からです!)


肩の周りの筋肉をゆっくりほぐしていきます。

DSCN0855-1.jpg

DSCN0884-1.jpg

DSCN0897-1.jpg


こむらがえりの予防ストレッチです。

足首の曲げ伸ばしで向こう脛に力が入ったり緩んだりするのを確認しましょう。

DSCN0905-1.jpg


腰痛予防のストレッチです。

前後に足を開き、前足のひざを伸ばして後ろ側の膝は曲げた状態で、

おしりを後ろに引く。

このとき、お尻の筋肉ではなくモモ裏の筋肉を伸ばすようにするそうです。

DSCN0934-1.jpg


正しい姿勢のチェックです。

2人ペアになっての確認です。

DSCN0960-1.jpg

耳たぶ、肩、お腹の真ん中、膝、くるぶしがまっすぐ一直線になるように立つと、

すごく姿勢がきれいに見えるそうです。

お互い確認してお腹や膝の位置など調整してすっかり姿勢がよくなってましたよ。


予防体操などの合間に、簡単な手遊びゲームなども織り交ぜていました。

他にも、いろいろなストレッチをして、からだもほぐれスッキリ!


4月25日は「デトックスでリフレッシュ」を開催致します。お楽しみに!

LINEで送る

第十二回 来て見て笑って ライティ寄席

2019年02月09日(土曜日)

2019年2月9日(土)

朝から寒い1日となりましたが、たくさんのお客さまがご来場くださいました

第十二回ライティ寄席開演前.jpg


一席目は初登場、露の瑞さん。

演目は『犬の目』


露の瑞3.jpg

二席目は1年ぶりの登場、桂阿か枝さん。

演目は『天災』

桂阿か枝1-3.jpg

続きましては、第十一回ライティ寄席から連続で登場の笑福亭喬介さん。

演目は『まんじゅう恐い』

笑福亭喬介3.jpg


中入りをはさんで

トリは桂阿か枝さん。

演目は『かぜうどん』

桂阿か枝2-3.jpg


終演後、お客様をお見送りのあとにお三方お揃いでパチリ

第十二回ライティ寄席終演後.jpg


アンケートにも
・楽しかった

・また来たい

とのお声をいただき、嬉しい限りです。


ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!

LINEで送る

『らいぶらり寄席』気軽にぶらりと落語会

2019年01月12日(土曜日)

1月12日(土)
『らいぶらり寄席』~気軽にぶらりと落語会~を開催しました。


ありがたいことに、わずかに残っていた当日券もあっという間に売り切れて満員御礼。

高座も座席もレイアウトを変えての開場となりました。

開演前.jpg

一席目 笑福亭由瓶さんの登場です。

演目は『天狗裁き』

由瓶1天狗裁き.jpg


続いて登場は 笑福亭たまさんです。
演目は『バーテンダー』

たまバーテンダー.jpg

仲入りをはさんで トリは笑福亭由瓶さん。

演目は『子別れ』

由瓶子別れ.jpg



終演後。お客様をお見送りした後にお二人揃ってパチリ


終演後.jpg



たくさんのお客様にご来場いただきまして嬉しい限りです。

アンケートにも

・楽しかった

・来てよかった

・また来たい

などの嬉しい言葉をたくさん頂戴しました。

本当にありがとうございました



次はライティホールで開催します『第十二回ライティ寄席』。

2月9日(土)14時開演です。

出演は 桂阿か枝さん 笑福亭蕎介さん 露の瑞さん です。

『らいぶらり寄席』は

3月14日(土)14時開演です。

出演は 桂かい枝さん 笑福亭由瓶さん です。

どちらも皆さまのお越しをお待ちしております!!

LINEで送る

【開催しました】アート魚拓 体験会(2019/01/12)

2019年01月12日(土曜日)

1月12日(土)
「アート魚拓 体験会」を行いました。

Aチラシ.jpg


今回はじめて、
1階のエントランスで開催しました。

HP1.jpg


教えてくださる先生は、
アート魚拓 拓生会の皆さんです。

会長.jpg

▲会長の松永さん


1対1のマンツーマン指導で、
色を塗って、ぼかして、
きれいなグラデーションが
できました。

塗る1.jpg

拓す.jpg

拓す2.jpg

最後はみんなで記念撮影。

集合写真.jpg

ご参加いただいた皆さま、拓生会の皆さま
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
「アート魚拓展」は、1/14(月・祝)まで、
大阪府立中央図書館1階展示コーナーA・Bで、

開催しています。

LINEで送る

冬の天体観望会~大型望遠鏡で冬の星空を楽しもう~

2019年01月11日(金曜日)

1月11日 金曜日

冬の天体観望会~大型望遠鏡で冬の星空を楽しもう~を開催しました。


望遠鏡のセッティングが終わる頃には辺りも薄暗くなってきました。

望遠鏡.jpg

第1部は大会議室にて星空の解説を。

ユニークでわかりやすい解説に時々笑い声があがります

天体観望会第1部.jpg



いよいよ屋外に出て観望会のスタートです。

天体観望会第2部.jpg



近くに商業施設の明かりがありますが、

大型望遠鏡をのぞくと月や星がキレイにはっきりと見えました。

参加者の方も思わず「わあ!きれい!」と声をあげていらっしゃいます


すばるやオリオン大星雲、火星や天王星。。

予定時間をオーバーするまで冬の星空を楽しんでいただきました


アンケートにも

・楽しかった

・また参加したい 

と嬉しいお言葉をたくさんいただきました


ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!



観望会での星空の写真が那須香大阪天文台のブログに掲載されています
コチラから

LINEで送る

新年のご挨拶

2019年01月01日(火曜日)

謹賀新年2019.jpg




旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。


多くの方に親しんでご利用いただけますようより一層努力してまいりますので


本年も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

皆様方にとりましてより良い年でありますよう

心よりお祈り申し上げます



大阪府立中央図書館指定管理者 スタッフ一同

LINEで送る

『第十一回来て見て笑ってライティ寄席』

2018年11月23日(金曜日)

気持ちよく晴れた3連休の初日

『第十一回来て見て笑ってライティ寄席』を開催いたしました。


第十一回ライティ寄席開演前.jpg

笑福亭喬介さん『牛ほめ』
グッとお客様を惹きつけます

笑福亭蕎介(牛ほめ).jpg


笑福亭由瓶さん『鉄砲勇助』
面白可笑しいウソ噺を熱演です
由瓶(鉄砲勇助).jpg


桂南天さん『代書屋』
南天さんの『代書屋』が聞けて良かったとアンケートでも好評いただきました

桂南天(代書屋).jpg

仲入りをはさんで

笑福亭由瓶さん『試し酒』

スケールの大きな大酒飲みをこれまた大きな所作で笑わせます

由瓶(試し酒).jpg


最後にお三方お揃いで


第十一回ライティ寄席終演後.jpg




今回もたくさんのお客様にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

アンケートにも

何度も足を運んでくださっている方

次も来たいと言ってくださる方が多く嬉しい限りです。

次回「第十二回来て見て笑ってライティ寄席」は

2019年2月9日(土)14時開演

出演:桂阿か枝さん 笑福亭喬介さん 露の瑞さん です。


会議室で開催の「らいぶらり寄席」は

2019年1月12日(土)14時開演

出演:笑福亭たまさん 笑福亭由瓶さん です。


皆様のお越しをお待ちしております!!

LINEで送る

らいぶらり寄席 桂雀太☆笑福亭由瓶

2018年10月14日(日曜日)

図書館会議室で気軽にぶらりと楽しんでいただく『らいぶらり寄席』

桂 雀太さんをゲストに迎えての開催です。

開口一番

雀太さんのお弟子さん 桂 源太さんが高座に上がります。

演目は『延陽伯』

桂源太20181014.jpg


笑福亭由瓶さんの登場です。

演目は『おごろもち盗人』

いつもながら大汗をかきながらの熱演です。

由瓶(おごろもち盗人)20181014.jpg

ゲストの桂雀太さん。

府立中央図書館では昨年2月のライティ寄席以来の高座です。

演目は『八五郎坊主』

雀太20181014.jpg


仲入りをはさんでトリは由瓶さん。

演目は、自作『足袋と帯』

由瓶(足袋と帯)20181014.jpg


終演後のお見送りのあとで

お三方揃っての1枚。
源太.雀太.由瓶20181014.jpg


今回もおかげさまでとても雰囲気の良い落語会となりました。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


次会『らいぶらり寄席』は、新年2019年1月12日(土)

出演 笑福亭たまさん & 笑福亭由瓶さん で開催いたします。

来月11月23日(金・祝)は

ライティホールでの落語会

『第十一回来て見て笑って ライティ寄席』

出演 桂南天さん 笑福亭由瓶さん 笑福亭喬介さん で開催いたします。



どちらもご来場をお待ち致しております

LINEで送る
<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11