大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > スタッフ日記一覧

最後にお見送り後のお二人☆

2017年08月26日(土)

終演後、笑福亭由瓶さんと桂慶治朗さんのお二人がお客様をお見送りしました(^o^)
DSCN4732.JPGDSCN4733.JPG次回の『第七回来て見て笑ってライティ寄席』は
平成29年11月23日(木・祝) 14時開演です
出演は、笑福亭銀瓶さん・笑福亭由瓶さん・笑福亭べ瓶さんです
皆さま、ぜひぜひお越し下さい

LINEで送る

仲入り後は由瓶さんです!

2017年08月26日(土)

DSCN4689.JPGそして仲入り後は、
再び由瓶さんです!

「搗屋幸兵衛(つきやこうべえ)」を熱演し、お客様は聞き入っていらっしゃいました(^^)

DSCN4714.JPG

LINEで送る

露の都さんの登場です!

2017年08月26日(土)

DSCN4658.JPG続いて、露の都さんです!
演目は「子はかすがい」

DSCN4650.JPG

LINEで送る

続いては笑福亭由瓶さんです☆

2017年08月26日(土)

DSCN4625.JPG続いては、いつもパワフルな
笑福亭由瓶さん!

演目は「青菜」です。 DSCN4630.JPG

LINEで送る

『第六回 来て見て笑ってライティ寄席』スタートしました(^o^)

2017年08月26日(土)

たくさんのお客さまにお越し頂いて
『第六回来て見て笑ってライティ寄席』がスタートしました!DSCN4598.JPG


DSCN4606.JPG

DSCN4618.JPG

まずは桂慶治朗さん。
演目は「子ほめ」です。

LINEで送る

『第六回来て見て笑ってライティ寄席』本日、開催です(^o^)

2017年08月26日(土)

『第六回来て見て笑ってライティ寄席』
いよいよ本日、午後2時より開演です
舞台の準備も整い、後はお客様をお待ちするのみ☆
当日券もご用意しております。
ちょっと涼みに、ライティ寄席はいかがですか
皆さまのお越しをお待ちしておりますDSCN4581.JPGDSCN4584.JPG

LINEで送る

ホールホワイエが明るくなりました!

2017年08月22日(火)

大阪府立中央図書館にあるライティホールのホワイエの照明を入れ替えました!


工事の様子をお伝えいたします!


まず養生したあと、タワーに乗っての作業です。

DSCN4537-1.jpg

これが新しく入れて頂くLED照明です。

DSCN4540-1.jpg

奥に見えるのは、先だってLED照明に交換したホワイエのお手洗い前です。

ここもすごく明るくなりました!

DSCN4541-1.jpg

この機械で天井の照明を付ける位置を確認しています。

DSCN4549-1.jpg

機械から照射された赤い線が交わるところに照明を取り付けます。

少し見えづらくすみません。

DSCN4551-1.jpg

こうして天井にLED照明が取り付けられました

DSCN4556-1.jpgDSCN4557-1.jpg

どんどん作業が進んでいきます。

DSCN4563-1.jpg

取り付けた照明を点灯したところです!

感動的な明るさです

DSCN4567-1.jpgDSCN4573-1.jpg

以前来られた方はこの明るさの違いにびっくりされると思います


このホワイエの照明を見てみたい!と思っていただいた方は、

間もなく開催される8月26日のライティ寄席にぜひお越しくだいませ!

LINEで送る

ミニ縁日&ロビーコンサート  その②

2017年08月19日(土)

午後2時からは

オカリナデュエット リーナ☆リーナ のロビーコンサートです


ロビコンブログ①.jpg










開演直後から大勢のお客さまが集まって下さいました









ロビコンブログ③.jpg








リーナ☆リーナは

フルート奏者

さくらいりょうこさん

と、きたゆみさんによる
オカリナデュエットです





ロビコンブログ②.jpg











アップテンポな曲から懐かしの名曲まで...

曲に合わせてリズムをとっていらっしゃる方もいらっしゃいます...


ロビコンブログ④.jpg









予定の演奏時間をオーバーする盛り上がりで、アンケートにも

・オカリナの音色に癒された

・またコンサートをしてほしい

など嬉しいお声を頂戴しました




ご来場下さいました皆さま 本当に
ありがとうございました。

LINEで送る

ミニ縁日&ロビーコンサート  その①

2017年08月19日(土)

8月19日(土)
この日、図書館エントランスは大賑わいでした


朝10時から 『ミニ縁日』がスタートです


ミニ縁日ブログ②.jpg







一番人気は

"スーパーボールすくい"です


ミニ縁日ブログ③.jpg













大人にはなつかしい? 

"スマートボール"

慎重にねらってねらって~~


ミニ縁日ブログ④.jpg















エントランスに子どもたちの笑い声が響きます






ミニ縁日ブログ①.jpg







当館1階の「布目の里」カフェ&食堂で提供している山添村のお野菜の販売も好評です










1時半までの開催時間いっぱいまで賑わいが続きました



             ~その②に続く

LINEで送る

ピノッキオの旗ふり人形をつくろう!を開催しました(2017/08/05)

2017年08月08日(火)

8月5日(土)「ピノッキオの旗ふり人形をつくろう!」を
開催しました。

講師は、生駒ネイチャークラフトクラブの皆さんです。
自然の材料を使って、いつも楽しい工作教室を開いて
くださります。

今回は、竹で作ったピノッキオに、
「赤あげて、白あげて」の旗ふりゲームを組み合わせた
楽しい人形づくりです。

12時45分 受付開始。
13時には、列ができるほどの人気ぶり。

ピノッキオの旗ふり人形(鳥瞰図).jpg

ピノッキオが両手に持つ、赤白の旗の生地を
貼ったり、顔や帽子を作ったり。

作業風景と受付.jpg

参加者のみなさん
参加者.jpg

代表と姉弟.jpg
▲生駒ネイチャークラフトクラブ
 代表の吉岡さんと

紐を駆使して、みなさん上げたり下げたり
楽しそうにされていました。

ご来場いただいたみなさん、
ありがとうございました!

LINEで送る
<< 前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9