大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > バリアフリーコンサート開催しました

バリアフリーコンサート開催しました

2019年07月14日(日)

7月13日に開催されたバリアフリーコンサートの模様です。

このコンサートは、低年齢のお子様からご高齢の方、現在は障害を感じない健康な方も

障害とともに生きておられる方も、共に同じ空間で音楽を楽しんでいただく為に開催いたしました。


ホール前にはお客様が。当日は雨が降りそう(降ってた?)な天気でした。

DSCN2393-1.jpg


ピアノの横にはビデオカメラがあります。手元を撮っているそうなんですが

これは、岡田侑子さんが左手だけで演奏するときの研究の為だそうですよ。

DSCN2401-1.jpg


第一部の開演です。

一曲目は、音楽の父 バッハ作曲の「主よ、人の望みの喜びよ」です。

DSCN2416-1.jpg


演奏曲の解説やエピソードなどを大変わかりやすかったです。

「主よ、人の望みの喜びよ」の他にも、有名な第九も教会音楽だと説明されて驚きでした。

DSCN2423-1.jpg

DSCN2415-1.jpg


2部では「左手の音楽についての解説がありました。

DSCN2473-1.jpg


解説のあとは、日本の名曲集。「おぼろ月夜」「うみ」「たき火」

プログラムに歌詞が載っているのでみなさん思い思い歌っておられましたよ。

DSCN2494-1.jpg


歌詞が無かった「赤とんぼ小変奏曲」もみなさんが歌われたので、

急遽「ふるさと」を演奏することに(^^)

この曲も、みなさん頑張って歌っておられましたよ。

DSCN2534-1.jpg


アンコールは、ショパン作曲「別れの曲」。

本当に左手だけとは感じさせない演奏でした。

DSCN2541-1.jpg


終演後は、ホワイエでCDの即売会。

なんとサインに名入れや握手まで大サービスでした!

DSCN2559-1.jpg


最後にホワイエでパチリ!

本当に素晴らしい演奏、ありがとうございました!

DSCN2569-1.jpg