大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 夏休み天体観望会 夏の夜空を観てみよう~火星大接近~

夏休み天体観望会 夏の夜空を観てみよう~火星大接近~

2018年07月27日(金曜日)

夏休み天体観望会 夏の夜空を観てみよう~火星大接近~



7月31日に火星と地球が最接近するのに合わせて開催しました天体観望会。


kanboukai0727-2

夕方明るい内から着々と準備は進みます。

kanboukai0727-1

大迫力の41cmの大望遠鏡。

DSCN8057-1.jpg

第1部は室内で天体解説を。

kanboukai0727-4

いよいよ第2部観望会のスタートです。

kanboukai0727-5

台風の影響か、雲が厚くなかなか星が見えませんが、皆さん素早く順番を代わってくださって雲の切れ間に現われる木星や土星、ベガを見ることができました。

もう少しゆっくりと星を鑑賞できれば良かったのですが、自然が相手ではなかなか難しく。。

それでもアンケートには、ほとんどの方がまた観望会があれば参加したいと書いてくださいました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


観望会終了後にかろうじて姿を見せた月を、講師の中島健次氏がブログに載せておられます。

那須香大阪天文台HP