大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > せせらぎ室内ビオトープがやってきた!

せせらぎ室内ビオトープがやってきた!

2016年09月16日(金)

大阪府立中央図書館に、
「せせらぎ室内 ビオトープがやってきた!」を開催しました!

今秋から新しくリフレッシュ空間が誕生しました。
植木と室内型ビオトープが設置されエントランスの雰囲気もガラリと変わりました。

第1部では、ビオトープについて、株式会社西条庭園の本田逸男さんよりお話いただきました。
DSCN1281.JPG

この水槽は、水を回転させ水柱状で落とす事で、水中に酸素が溶け込む仕組みになっているため、水換えが不要なんです。
その仕組みをペットボトルを使用して本田さんが実演され、皆さん興味心身になって観ていました。

DSCN1290.JPG

そして、おっほん博士とギョギョ姉さんによるクイズが行われ、優勝者にはペンタスのお花がプレゼントされました
DSCN1328.JPG

第2部では、ワークショップを行いました。
石を1つ選んで魚の絵を描きます。
DSCN1369.JPG

みんなの自由な発想でカラフルな魚がたくさん誕生しました
DSCN1380.JPG




現在、お魚に名前を決める投票を実施中です!
1階エントランスのビオトープ右手に名前の候補を公表しています。
その中から「これがぴったり!」と思うものをお選びください!
9月30日金曜日まで投票を受け付けています。
※投票は終了しました。

また、ビオトープに関する図書を1階カウンター右側にて展示しています。
興味をお持ちの方はぜひご覧くださいませ
※展示は終了しました。


お魚たちのこれからの成長をお楽しみに


これからも大阪府立中央図書館ではさまざまなイベント、講演会を企画しております。こちらのホームページ上部の催し物カレンダー、もしくは大阪府立中央図書館配布のチラシ等をチェックいただき、みなさまお誘いあわせの上ご参加くださいませ!