大阪府立中央図書館ホール|ライティホール

ライティホールブログ

HOME > ライティホールブログ > 植本祭 第2弾を開催しました!

植本祭 第2弾を開催しました!

2016年09月28日(水曜日)

植本祭 第2弾
まちライブラリー@大阪府立中央図書館
を開催しました!!!

よいお天気に恵まれスタートしました
今回は、長年フィリピンの暮らしを支える活動に取り組んでこられたココウェルさんをお招きし、
健康食品としても身近となったココナッツを取りまく状況についてお話いただきました。


第1部はココウェル代表の水井 裕さんよる講演からはじまり、
IMG_1852.JPG

IMG_1845.JPG


そのあとは参加者の皆様の自己紹介と本の紹介タイムです
IMG_1866.JPG

IMG_1870.JPG


カフェ布目の里のケーキとお飲み物を一緒に召し上がり頂きました。
季節限定メニューのかぼちゃのシフォンケーキといちじくのタルトが人気でした
IMG_1850.JPG



第2部では、ココナッツオイルを使ったリップクリーム作りのワークショップでした。
こちらのセットを使って、ロウを溶かして、好きな香りを混ぜて固めて作りました!
IMG_1908.JPG

植本祭ココウェル280925-1.jpg





今回もたくさんの本が新しく本棚に並びました!
植本祭ココウェル280925-2.jpg

まちライブラリーの本は当館エントランスの休憩スペースにてお読みいただく事ができます。
大阪府立中央図書館にご来館の際は、ぜひお立ち寄りください


これからも大阪府立中央図書館ではさまざまなイベント、講演会を企画しております。こちらのホームページ上部の催し物カレンダー、もしくは大阪府立中央図書館配布のチラシ等をチェックいただき、みなさまお誘いあわせの上ご参加くださいませ!